寒天といえばコレ!かんてんぱぱのおすすめ商品

寒天といえばコレ!かんてんぱぱのおすすめ商品

今回は長野県伊那市に本社を置く、伊那食品工業株式会社のブランド「かんてんぱぱ」の食品を紹介させて頂きます。

私も長野県出身という事で今でもよく利用しているのですが、かんてんぱぱシリーズの商品は現在、寒天ゼリーを中心に約200種類の商品が発売されています。伊那食品工業株式会社の敷地内にあるかんてんぱぱガーデン、長野県内だけでなく全国の主要都市にあるかんてんぱぱショップで商品の購入ができる他、アンテナショップや全国の各スーパーでもゼリーの素や寒天が販売されています。

今回はそんな数あるかんてんぱぱシリーズの商品の中でもおすすめの商品を3つ紹介させて頂きます!

そもそも寒天とは?

寒天は天草(テングサ)の煮汁を凍らせた後、乾燥させた食品になります。寒天は、カロリーが低く、食物繊維が高い食品で、サラダやスープ等と合わせて食べると美味しいです。食感はゼラチンを使った食品に使いですが、材料等は全くの別物になります。最近ではゼラチンを使ったゼリーなどのデザートに代わって、寒天を使ったヘルシーなゼリーも販売されています。

かんてんぱぱのおすすめ商品

・スープ用糸寒天
・牛乳寒天
・カップゼリー80℃

スープ用糸寒天

スープ用糸寒天はその名の通り、スープに入れるだけで食べられる糸寒天になります。味噌汁や野菜スープに入れるだけで簡単に美味しくヘルシーに食物繊維を摂取することができます。手軽に食物繊維を摂取できるので、便秘中などにおすすめです!

ラーメンの麺の代わりにスープ用糸寒天を入れてもカロリー・糖質が抑えられるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

牛乳寒天

牛乳寒天は牛乳寒天の素と牛乳だけで作れるデザートになります。ゼリー等と同じように材料を混ぜ合わせて、冷蔵庫に入れて固めるだけなので、お子様から大人まで簡単に作ることができます。フルーツを盛りつけたり、型抜きをするなどのアレンジをしても楽しそうですね!味は杏仁豆腐に近いので、ハマる人も多いのではないでしょうか。

牛乳の代わりに豆乳を使っても美味しく作ることができます。

カップゼリー80℃

カップゼリー80℃も牛乳寒天と同じく、簡単に作れるデザートになります。通常のゼリーに比べて、カロリーが低く、味も美味しいのでこちらもおすすめです!カップゼリー80℃は、ぶどう味・オレンジ味・クール(サイダー)味・グレープフルーツ味・コーヒー味・ストロベリー味・ピーチ味・マスカット味・抹茶味・青リンゴ味の豊富な10種類が販売されています!これだけ味があると迷ってしまいますね!

まとめ

以上が、かんてんぱぱのおすすめの商品になります。かんてんぱぱには、上記3商品の他に約200種類の商品が販売されています。かんてんぱぱショップ・スーパーだけでなく、オンラインショップでの商品の購入も可能ですので、是非一度、オンラインショップをチェックしてみてはいかがでしょうか。

かんてんぱぱ公式HP

人気飯・おすすめ飯・スイーツカテゴリの最新記事