今回は今人気が集まっている「高級食パン専門店」について紹介させて頂きます。
愛知県内ですと、名古屋市中区伏見をメインに、その他市町村でも様々な店舗が続々出店しており、既に激戦区となっている地域もあります。その上、どこの店舗に行っても休日だけでなく、平日まで行列を作っている店舗もあり、そういった店舗の公式サイトを覗いてみると…すでに数ヶ月先まで予約待ちとなっている高級食パン店もあります。
なぜ今…そんな高級食パンブームがなぜ起こっているのか…?探って見ましょう!
なぜ高級食パンが流行っているのか
高級食パンと聞けば、通常の食パンと比べてかなり高額なイメージもあります。しかし、名前だけでは分からない、行列を作ってでも食べたい理由があるんです!
高級食パンのこだわり
高級食パンは”高級”と言われるだけあり、通常の食パンの3〜4倍の1000円ほど掛かるものが多いです。どの店舗もこだわりの素材を厳選し、手作りで丁寧に作っています。また、今までは無かった”生”で食べる事を想定したパンや、口に入れた時の食感を追求したパン、その他、そのまま何をつけなくても毎日食べても飽きない美味しさが人気の秘訣となっており、高級食パンでしか味わえないようなこだわりが詰まっているのこともあり、人気があるんですね。
現在、愛知県内外に多く出店している人気店舗を紹介させて頂きます!
愛知県に出店している高級食パン専門店
銀座 に志かわ
出典:https://ginza-nishikawa.co.jp/
「銀座 に志かわ」は、東京・関西地域をメインに展開しており、愛知県内では名古屋伏見店に始まり、その他市町村でも続々オープンしています。
こちらの店舗はキャッチフレーズ”水にこだわる高級食パン”にもある通り、厳選したアルカリイオン水を使用しており、アルカリイオン水との相性が良いハチミツや生クリームを使用し、口に入れた瞬間に広がる甘みととろけるような食感を味わうことができます。
- 食パン1本(2斤):800円
高級「生」食パン専門店 乃が美
出典:http://nogaminopan.com/
「乃が美」は、全国に136店舗を展開する高級食パン専門店で、高級食パンの火付け役とも言える店舗数最大級の高級食パン専門店です。このようなこともあり、高級食パンと言ったら乃が美!とイメージされる方も多いですよね!
「乃が美」では、小麦粉にこだわっており、手間を掛けて作られた小麦粉は焼き上がり時の香りが抜群に良いです!
愛知県内ですと、はなれ 栄店・はなれ 知立店が現在出店しています。
- 食パン1本※一部店舗を除く(1斤):432円
- 食パン1本(2斤):864円
- こだわりジャム(1個):1080円
- こだわりジャム3個セット:3240円
高級食パン専門店 ねえぇほっとけないよ
出典:https://hottokenaiyo.com/
6月29日に瀬戸市にオープンし、名古屋市名東区や豊田市にもオープンするなど、愛知県内にも続々展開している「ねえぇほっとけないよ」。まず、第一印象が名前にすごいインパクトがありますよね!こちらの食パン屋を出店させたのがベーカリープロデューサーの岸本拓也さんです。以前にも「考えた人すごいわ」などのインパクトのある高級食パン専門店を東京都清瀬市・仙台市などに出店しております。
こちらも他の高級食パン専門店と同じように厳選した素材を使用しているのですが、その中でも塩にこだわっており、宮古島の雪塩が使われています。
「ねえぇほっとけないよ」は現在、瀬戸市のみの出店になります。
- ほっとけないよ(2斤):800円
- そんな君も好き(レーズン/2斤):980円
- だから君が好き(小倉あん/2斤):800円
最高級食パン専門店 い志かわ
出典:https://shokupan.net/ishikawa/
「最高級食パン専門店 い志かわ」は、名古屋市内を中心に出店しており、店舗は愛知県内に続々出店後、2019年11月末から県外の地方にも出店しています。
こちらの食パンは高級サプリ等にも使用される特選水を厳選して使用しています。また、つきぢ松露とコラボレーションした高級タマゴサンドも人気商品です。また、百貨店等で開催される催事にも出店しており、スイーツ専門店とコラボレーションした限定商品が発売される事もあります。
- い志かわ(2斤):1000円
- だし巻き玉子サンド(1箱6個入):780円
- 特水 極美「-きわみ-」(1斤):1080円