【ヒッチハイク】悪質で危ないヒッチハイカー(寸借詐欺)に注意!

【ヒッチハイク】悪質で危ないヒッチハイカー(寸借詐欺)に注意!

先日、ヒッチハイカーの立場を利用した悪質な人間に遭遇しましたので、周知の意味も含めて紹介させて頂きます。

【ヒッチハイク】悪質で危ないヒッチハイカーに注意!

ヒッチハイカー
先日、仕事終わりに職場から自宅の通勤路の途中にある愛知県刈谷市のスーパーに寄った際、買い物を終え、車に戻った際にヒッチハイカーみたいな男に声を掛けられました。

ヒッチハイカー:「す、すいません、今仕事終わりですか?」
私:「そうですが、何かありましたか?」
ヒッチハイカー:「(ここまで来た経緯を話され)愛知県みよし市のアイモールまで送っていただける方を探しておりまして…」
私:「家からそんなに遠くないのでいいですよ!」

仕事で色々あって疲れたから、名古屋の街中に行った帰りに酔ったおっさんに話しかけられ、ぼったくりバーか何かで多額のお金を支払わされ、全額ではないが支払ったところ一文無しとの事。iPhone6~8くらいのスマホもバキバキで電源も入らず、こちらのスーパーまで別の方に送って頂いたらしいです。
とりあえず送るからと車に乗ってもらい、車内でも色々と話を聞きました。下記覚えてる範囲の彼の情報です。

静岡県熱海市の介護職に就いている小池と名乗った男(37)。親も他界して実家で一人暮らし。
主に彼が遜る話し口調で、そんなに気は強くない印象だが話し上手。翌日までに熱海に帰らないといけないらしい。

翌日に仕事か何かで帰らないと行けないらしく、ご飯も昨日の夜から食べていないらしいので、おにぎりか何か近くで買いましょうか?と提案すると…

ヒッチハイカー小池:「それなら…ご飯は大丈夫なので、もし可能であれば一番近くの駅まで送って頂き、帰りの交通費をお貸しいただくことは可能でしょうか?本当に申し訳ないのですが」
ヒッチハイカー小池:「明日の朝9時には振り込みますので!」

と言われ、時間が20時過ぎだった事、明日には熱海に帰らないといけないと言っていたことも思い出し、そこで交通費2万円を渡しました。(←当時の自分と小池をぶん殴りたいです)
車がないと交通が不便なので、一番近くの名鉄三河線・土橋駅まで送り届けました。

ヒッチハイカー小池:「ありがとうございました!帰りの運転お気をつけて!」

その時までは良い人に見えていました…
その日帰った夜、ヒッチハイカーについて調べると、近い地域でもたまに同じような事例が起きているようで、どれもお金は返金されなかったと記載があります。

案の定自分もお金は帰ってきませんでした。

悪質なヒッチハイカーは用意周到

金を取る目的のヒッチハイカー(寸借詐欺師)は、話が上手く、相手を同情させるような言い回しをよく使ってきます。また、帽子を被り、身分を隠す、通信機器を使えないようにするなど。金をなくした、落としたなども言ってくることが多いらしいです。個人情報もわからないようにしている場合があります。

まとめ

ヒッチハイクをしている人全員が悪い人ではないと思いますが、完全に使用するのは良くないと思いました。初対面ですしね。
自分みたいにすぐに人を信用してしまう人は気を付けてください!

生活・環境カテゴリの最新記事