【初めてでも安心】月極駐車場の契約方法

【初めてでも安心】月極駐車場の契約方法

新車・中古車を購入する際、自宅の敷地内に駐車スペースがあったり、既に駐車場を契約している場合は問題ありませんが、駐車スペースが自宅に無かったり、初めて駐車場を契約する方は、どのような手順で契約まで行うのか、わからない方も多いのではないのでしょうか。
そんな時に役立つような月極駐車場の契約方法の流れをご紹介します。

Advertisement

【初めてでも安心】月極駐車場の契約方法

月極駐車場

車を購入する際、駐車場契約前に行うべき事に印鑑登録証明の発行があります。印鑑登録証明の申請~発行につきましては下記記事でご紹介しています。

駐車場契約までは下記の流れとなります。

①契約する月極駐車場を検索
②月極駐車場の管理会社へ連絡
③保証金、契約金などの支払い
④契約書の記入、送付
⑤車検証、免許書のコピーの送付
⑥完了

契約する月極駐車場を検索

月極駐車場を契約する際、まず始めにサイト等で近隣の駐車場を検索したり、月極駐車場の看板・貼り紙のある駐車場を探されると思いますが、金額的にも距離的にも良いと思っても、実際使用してみると、駐車場の敷地が狭く車の出し入れの苦労することがあります。契約後に後悔が残らないように、契約前に一度は、気になる駐車場の広さ、駐車位置などを実際の場所まで向かい、確認しておきましょう。
候補が決まったら、駐車場の管理会社へ問い合わせします。

月極駐車場の管理会社へ連絡

月極駐車場の管理会社へ連絡すると、駐車場の説明や契約までの流れ、契約時に支払う金額の説明をしてくれます。多くの場合が次に契約金を支払う流れになります。

保証金、契約金などの支払い

次は、契約金の支払いになります。支払い金額には、保証金と当月の駐車場利用料金の他、会社によっては先1ヶ月~2ヶ月分先払いとなる事があります。(※ここで支払いが遅れると、駐車場の契約もその分遅くなってしまいますので、早めに支払いを済ませましょう。)
問い合わせでのメールや電話のやり取りの中で指示のあった口座に入金しましょう。無事入金を済ませると、駐車場の管理会社から契約書が送られてきます。

契約書の記入、送付

郵送などで管理会社から契約書が送付されてくるか管理会社で記入する流れになりますので、必要事項を入力します。記入する内容は、駐車車両の情報、契約者の情報、支払い口座情報になります。車の購入がこれからの場合は駐車車両の情報に不明点があることが多いので、その個所については、とりあえず空欄のまま送付・提出しておきます。(管理会社から指示をしてくれることが多いです)
この時点でいったん契約は完了となります。

車検証、免許書のコピーの送付

月極駐車場の契約が完了し、車の納車も完了すると納車時に車検証も他の書類とまとめて渡されるので、車検証と免許証のコピーを駐車場の管理会社に送付します。

これで月極駐車場の契約までのすべての流れが完了します。

まとめ

今回は月極駐車場契約までの手順をご紹介しました。どこかの手順で遅れが出てしまうと、納車予定日が遅くなってしまいますので、早めに対応するようにしましょう。

生活・環境カテゴリの最新記事