マスクカバーとは?SNSでも話題の作品を紹介!

マスクカバーとは?SNSでも話題の作品を紹介!

今回はマスクの品切れ・品薄状態が続く中、マスクを少しでも長く使えるように多くの方が自分で作ったSNSなどでも話題のマスクカバーを紹介します。

Advertisement

そもそもマスクカバーとは?SNSでも話題のマスクカバーはどんなもの?

マスクカバー

今回紹介するマスクカバーがどんなもなのかというと…
使い捨てマスクなどを長時間・長期間使えるようにマスクをカバーするアイテムです。マスクをマスクカバーで覆い、普段通り使用するだけなので、マスクカバーを洗うだけでマスク自体は長期間使用することができるのです。また、家族の人数や洗濯することも考えて複数枚作っておくと安心ですね!

では次項でサイトやSNSなどでも話題のマスクカバーを紹介します。

ハンカチでも!簡単マスクカバー

グランツリー武蔵小杉店ブログマスクカバー
https://staffblog.okadaya.co.jp/brand/mano-creare/shop/grand-tree-musashikosugi/ea46cfb8-d300-4cc3-b15e-1622cd173374?categories

最初に紹介するものは初心者でも簡単に作れると話題のマスクカバーです。
このマスクは裁縫をされる方であれば布を持っている方も多いと思いますが、持っていない方でも使わないハンカチなどで代用できるのでおすすめです。裁縫をする必要がありますが直線上に縫っていくだけなので簡単に短時間で作成できます。
また、裁縫道具が家に無いという方は以下の裁ほう上手スティックという裁縫のりで作成することもおすすめです!

 

このマスクカバーの作り方は以下のサイトよりチェックできます。

マーノクレアール グランツリー 武蔵小杉店

マグロマスクカバー

次に紹介するマスクカバーは、近畿大学で考案されたマグロ1尾でマスクと顔を包んだ驚きのビジュアルが話題のこちら…マグロマスクカバーになります。

マグロマスクカバー
https://twitter.com/kinkidaigakuPR/status/1256134910206595074

近畿大学で考案されたこのマグロマスクカバー…TwitterやWebで話題となっており、写真の通りビジュアルのインパクトも強く、一般家庭などでは到底作ることができないだろうと思われますが、実はA3コピー用紙で簡単に作れるんです!
しかも、一から作るのではなく近畿大学公式サイトよりこのペーパークラフト用のPDFファイルが公開されていますので、プリントできる環境があれば誰でもこのリアルなマグロマスクカバーを作れるんです。家で過ごす時間が長くなる中、工作ついでに子どもと一緒に楽しみながら作れます。紙なので耐性の問題はありそうですが…

近畿大学が考案した、マグロマスクカバーペーパークラフト用PDFは下記URLよりチェックできます。

近畿大学「ペーパークラフト版マグロマスクをつくろう」

まとめ

今回はWebやSNSで話題のマスクカバーを紹介しました。マスクカバーを作ることで使い捨てマスクを長時間使用することができたり、家で過ごす時間が長くなる中でやることがない方にもおすすめですので、一度参考にしてみてください。

生活・環境カテゴリの最新記事