【家にいよう】家でも簡単に始められる趣味まとめ

【家にいよう】家でも簡単に始められる趣味まとめ

現在、コロナウイルスによる外出自粛要請で休日は大半の方が自宅で過ごされていると思います。最近はよく「家にいよう」というフレーズもよく聞きますよね。
しかし、ゴールデンウィークが迫る中でアウトドア派の方からするとやること見つからず、せっかくの長期休暇でも仕事などでのストレスが発散できないという方も多いのではないでしょうか。

ということで今回は、そんな方にもおすすめできる家でも簡単に始められる趣味を紹介しますので、是非参考にしてみてください!

【家にいよう】家でも簡単に始められる趣味まとめ

○読書
○ゲーム
○掃除
○おうちキャンプ

今回紹介する家でもできる趣味は…インドア系の定番趣味から、家でもできるアウトドアとインドアを組み合わせた趣味などを紹介します。まずは、定番インドア趣味から紹介します。

読書

インドアの趣味としてはかなり定番の読書ですが、普段本を読まない人でも簡単に本が読めるサービスが続々と登場しています。その中でも、本の月額制・定額制などのサブスクリプションサービスが人気となっており、小説などの活字本だけでなく、昔懐かしいものから人気の話題作漫画も読み放題といったサービスもあります。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)
→通販大手のAmazonが提供するサービスで、登録後30日間は無料、その後は月額980円で豊富な雑誌・本・漫画の中から好きなものを読めるサービスになります。
現在、3ヶ月299円のキャンペーンプランを実施中なのでおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup

楽天マガジン
→Amazonと同じく通販大手として有名な楽天が運営する、月額定額制のサブスクリプションサービスです。登録後、31日間は無料、その後も月額380円で450冊以上の本の中からお好きなものが読み放題のサービスです。
https://magazine.rakuten.co.jp/

ゲーム

次におすすめなのが読書と並んでインドア派の趣味としては定番なゲームです。ゲームは個人でプレイできるものだけではなく、家族など複数人でプレイできるものも多いので、屋内で家族と楽しく遊ぶにはおすすめです。

みんなで早押しクイズ
→スマホアプリでその名の通りみんなで早押しクイズをするアプリになります。回答するだけでなく、自分で問題を作成することもできるので、飽きずに楽しむことができます。
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%97%A9%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA/id1044039663?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tactosh.quiz&hl=ja

掃除

次に紹介するのは掃除です。掃除が趣味だという方は少ないですが、長期休暇を利用して普段掃除しないエアコンのフィルターやカーテン、タンスや机の下なども掃除してみてはいかがでしょうか。
休暇の前半は大掃除をして後半はまったりする…なんて計画を立てるのも良さそうですね!
そんな大掃除に役立つアイテムをここでいくつか紹介します。

網戸ブラシ
→こちらは網戸や窓、エアコンフィルターにも使える便利な網戸ブラシで、水撥ねもしにくい作りになっている為、汚れも気にせずお手軽に掃除ができます。


スターフィルター カビブロック バイオ酵素フィルター
→こちらはエアコンフィルター用の掃除アイテムで、溶菌酵素の力でカビや細菌の働きを99%無効化します。また、静電気の力で細かなホコリもキャッチできるので、アレルギー持ちの方にもおすすめです。

おうちキャンプ

最後に紹介するものは、おうちキャンプです。
キャンプと言えば、キャンプ場や川辺、フェスなどのイベントを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、最近では、家の敷地内やベランダ、屋上、室内でテントを張ってキャンプ気分を味わう…といったものも人気が集まっています。
屋外で行うキャンプと違い、家でいつでもできるため「汚れが気にならない」「普段の土日でも手軽にできる」など初めてキャンプを行う方でも簡単に始めることができます。また、豪華なキャンプを意味するグランピングとベランダを掛け合わせたベランピングも普段は物干しなどでしか使わないベランダでキャンプ気分を味わえると注目を集めています。
そんなベランピングにおすすめのキャンプグッズを紹介します。

〇FIELDOOR ポータブルチェア ミドルバック
→FIELDOORと言えば、アウトドア用品人気ブランドの一つですが、このブランドの中でもおすすめのポータブルチェアの紹介です。このポータブルチェアのおすすめポイントは、まるでハンモックのような座り心地とコンパクトな持ち運びができる点です。また、おしゃれなデザインでもあるため、屋内での使用にも向いています。


〇ツェルトレジャーノルデン ポップアップテント
→次は、ツェルトレジャーノルデンから、ポップアップテントの紹介です。今回紹介するテントは初心者でも簡単にパッと設営できるポップアップテントです。テントの素材はUV・撥水加工がされており、直射日光や雨天時も安心して使用できます。また、2~3人で使用できるのでファミリーにもおすすめです。

まとめ

今回は長期休暇など家にいるときにおすすめで簡単に始められるインドア系趣味を紹介しました。
サブスクリプションサービスを使えば、スマホやPCだけでも楽しめるものもありますので、是非チェックしてみてください。

生活・環境カテゴリの最新記事