車に貼るマグネットには、貼ることで後方の車に注意を促すことができるマグネット、会社の社用車に貼り付けて会社名の表示や特殊車両であることを表示するための会社用マグネットなど、様々な用途のマグネットが販売されています。
そんな数あるマグネットの中でも、おすすめの車用マグネットをご紹介します。
販売されている主な車用マグネットの種類
今回は、様々な用途に使える車用マグネットを紹介しますが、素材としてよく使われるマグネットには2種類の性質のマグネットがあることをご存知でしょうか?
等方性マグネット
最初のマグネットは「等方性マグネット(磁石)」というもので、車用マグネットの中でも多く使われている性質のマグネットになります。等方性マグネットの主な特徴は、
・異方性に比べて性能は劣るものの、コストが抑えられる
異方性マグネット
次のマグネットは「異方性マグネット(磁石)」というもので、等方性マグネットよりも高性能で磁力の強いマグネットになります。異方性マグネットの特徴は
・等方性に比べて高性能な為、コストが高くなる
・機械、家電用磁石として用いられることが多い
等方性、異方性は上記のような性質を持っており、異方性の方が磁力が強い為、良いようにも思われますが、用途によって使い分けることが大切です。
等方性マグネットは磁力は異方性に劣りますが、サイズが大きいほど接着面積が増えてその分高い磁力を発揮することができるので、大きいサイズ(60cm~)の場合は、等方性マグネットで問題無いです。
※等方性マグネットを貼り付けての高速走行(高速道路など)は落下し重大な事故につながる可能性がありますので、高速道路走行時は取り外して走行するようにしましょう。
【車用マグネット】用途別に使えるおすすめマグネット
それではおすすめの車用マグネットをいくつか紹介します。
Amazon等の通販でも簡単に購入できますので、参考にしてみてください。
無地カラーマグネット
こちらのマグネットは、無地で色だけ付いたマグネットで、ハサミやカッターでのカットはもちろん、マグネットの上にステッカーなどを貼ったり、マーカーなどで文字などを書き加えたりできます。
その他、社用車にプリント、ステッカーで貼り付けた会社名やロゴを隠すときにも活躍するなど、様々な用途に使えます。
無地なので、デザインが入ったマグネットより比較的安価で購入でき、耐候性加工(~3年程度)が施してあるので、おすすめです。
後続車注意喚起マグネット
次に紹介するマグネットは、後続車に注意喚起を促すためなどに使用できる車用マグネットになります。
車に赤ちゃん・子供が乗車していることを表示したマグネット、マニュアル車の後退注意マグネット、県内在住表示など様々なデザインのマグネットが登場しています。
特殊車表示マグネット
最後に紹介するマグネットは、産廃収集車、送迎車、運転練習車など特殊な社用車で使用するためのマグネットです。
こちらのマグネットには、指定のマグネットサイズ、文字サイズ規格があるため、指定の規格をクリアしたマグネットを貼り付ける必要があります。
中には規格以下のものもありますので、慎重に内容を確認するようにしましょう。
マグネット使用時の注意点
・1日に一度マグネットを剥がし、マグネットやボディ面の汚れを十分に拭き取り、乾燥させてから使用する(マグネットの劣化、車体ボディの傷などを防ぐため)
・高温(80℃以上)多湿になる環境での使用、保管は避けてください
・再塗装車や塗装が劣化している車には使用しないでください
・マグネットにペースメーカーや磁気カード、磁気テープ、時計などの磁気に影響されるものを近づけないでください