【災害に備えよう】おすすめの非常食セット3選!

【災害に備えよう】おすすめの非常食セット3選!

昨今、地球温暖化により、日本だけではなく世界中で異常気象が発生しており、以前に比べて災害が発生する可能性が格段に上がっています。災害が起こると、近場のスーパーやコンビニが品薄になったり、最悪の場合、お店が被害にあってしまい商品が購入できなくなるなど、食品の確保が難しくなります。
そんな時に役立つものが、今回紹介する「非常食セット」です。

非常食セットはどこで購入できるのか?

非常食セットは、お店の場合、ホームセンターやデパートなどで購入ができるほか、最近ではAmazonや楽天などの通販でも様々な種類の非常食セットを簡単に購入することができます。
そんな通販で購入できる非常食セットの中でも、おすすめの商品を紹介します。また、それぞれの商品詳細は各商品の「Amazonで見る/楽天市場で見る」の各リンクから確認できます。

おすすめ非常食セット1「カゴメ 野菜の保存食セット」

最初に紹介する非常食セットが、トマトや野菜ジュースでおなじみのカゴメから販売されている、「カゴメ 野菜の保存食セット」です。
こちらの商品には、野菜ジュース「野菜一日これ一本」とそのままでも食べられる野菜スープ(トマト、かぼちゃ、豆:各2個)がそれぞれ6個ずつ入っており、災害時に不足しがちな栄養素も摂取することができます。また、野菜スープも常温で食べることができるので、水道・光熱が使えないときでも安心です。

・すべて常温で飲食可能
・災害時でも手軽にバランスの良い栄養を摂取できる
・メーカー製造日より4年の長期保存が可能

おすすめ非常食セット2「永谷園 フリーズドライご飯」

次に紹介する非常食セットが、お茶などの飲料・お茶漬けの素でおなじみの伊藤園から販売されている、「永谷園 フリーズドライご飯」です。
この商品には、炊き込み五目・チャーハン・カレー・ピラフ味の計4種類のフリーズドライご飯が5つずつ入っており、フリーズドライの為、そのままでもスナック菓子感覚で食べられたり、お湯を入れて3分待つだけでご飯として食べることができます。また、フリーズドライで手軽に食べられるため、キャンプや登山などのアウトドアにもおすすめできる商品の一つです!

・フリーズドライなのでそのままでもお湯を入れてご飯としても食べられる
・メーカー製造日より5年の長期保存が可能
・防災手帳付き

おすすめ非常食セット3「井村屋 えいようかん」

最後に紹介する非常食セットが、あずきバーでおなじみの井村屋から販売されている、「井村屋 えいようかん」です。
この商品には、あずきの羊羹が5本入っており、災害時でも簡単に糖分やカロリーを摂取することができます。また、アレルギー物質不使用なので、子どもから大人まで誰でも食べることができます。

・アレルギー物質不使用
・5年の長期保存が可能
・外箱裏面に災害用伝言ダイヤル「171」の利用方法説明付き

人気飯・おすすめ飯・スイーツカテゴリの最新記事