家トレ&フリーウェイトにおすすめな筋トレ器具

家トレ&フリーウェイトにおすすめな筋トレ器具

今回は、家トレ&フリーウェイトトレーニングを行うときにおすすめな筋トレ器具を紹介します。

ジムやフィットネスに通い始めても、

○体験期間に挫折してしまった
○マシントレーニングが体に合わず、通うのを止めてしまった
○そもそも家でトレーニングしたい

などなど…うまくいかないことや様々な都合で家トレに移行したいということもありますよね。そんなときにおすすめなのが、筋トレ器具を使用した家でのフリーウェイトトレーニングです!

Advertisement

家トレ&フリーウェイトで効果的に筋肉を鍛える

体を固定して筋肉を鍛える「マシンウェイトトレーニング」は、鍛えたい筋肉を効果的により早く鍛える事ができるのが利点ですが、「フリーウェイトトレーニング」は、体を固定せずに筋トレ器具を使用したトレーニングを行えるため、1つの器具で様々な筋肉を鍛える事ができます。

そんな家トレ&フリーウェイトにおすすめなのがこちら↓

ダンベルを使用した家トレ&フリーウェイト

ダンベル

最初におすすめするのが、ダンベルを使用した家トレ&フリーウェイトトレーニングです。ダンベルを使用したトレーニングは既にやっている方も多いですよね!
ダンベルを使用したトレーニングには…

○肘を固定しダンベルを上下する
→上腕二頭筋(力こぶ)の効果大
○45°くらいの角度の椅子に座って上下させる(疑似ベンチプレス)
→胸筋への効果あり
○ダンベルを両手に持ち斜め前に上げる
→上腕三頭筋への効果大
○ダンベルを持った状態でのスクワット(ダンベルスクワット)
→ハムストリングなどの太ももや尻の筋肉である大臀筋への効果大

などなど、ここでは説明できないくらいの様々なアレンジ方法がダンベルにはあります。使い方によっては、基本的な動作で鍛えられる腕だけでなく、肩・背中・下半身といった、ほぼ全身の筋肉を鍛えることができます。

基本的な上腕二頭筋のトレーニングは、こなしていくうちにすぐに重さに慣れるので、重量を可変できるダンベルを購入することをおすすめします。

ダンベルは様々な鍛え方ができますが、体より上に上げるトレーニングをした際など、落下による怪我に注意してください。

チューブを使用した家トレ&フリーウェイト

フィットネスチューブ

次におすすめするのが、フィットネスチューブを使用した家トレ&フリーウェイトトレーニングです。チューブの持ち手の形状にも寄りますが、フィットネスチューブを使用したトレーニングには…

○バンザイのポーズで両側に伸ばす
→肩への効果あり
○チューブの中心を踏んで、体を後ろに回してゴムを伸ばす
→脇腹への効果あり

などなど、フィットネスチューブは主に肩を鍛えることができます。また、フィットネスチューブには、持ち手が上図のようなものと、手や足が通せるものなど様々なものがあり、様々な鍛え方をしたいという方には、手や足を通せるものをおすすめします。

フィットネスチューブは、ダンベルと違い、器具自体が軽量なため、筋トレ中の怪我を防ぐことができます。

アブローラー(腹筋ローラー)を使用した家トレ&フリーウェイト

アブローラー

最後におすすめするのが、アブローラー(腹筋ローラー)を使用した家トレ&フリーウェイトトレーニングです。こちらは一時期話題にもなるなど注目されている器具の一つです。アブローラーを使用したトレーニングには…

○足のつま先または膝をついて上体をゆっくり倒す
→腹筋(腹斜筋・腹直筋)への効果大

上記の通り、アブローラーは腹筋や脂肪燃焼効果がかなりあります。ただ負荷が高く、初心者には数回でもかなり大変な筋トレになりますので、初心者の方は壁に向かって膝をついて、上体を少し倒したら壁に付くよう(50cm~1mくらい)に上体の上下運動を繰り返すことをおすすめします。

アブローラーは腹部にかなり効果的な筋トレ器具ですが、やり方を間違えると腰を痛める原因になりますので気をつけましょう。

まとめ

今回は、家トレ&フリーウェイトトレーニングにおすすめの器具を紹介しました。上記の器具だけでも、高負荷を掛けて全身を鍛えることが可能なので、家トレを考えている方は、是非参考にしてみてください!

筋トレ中に合わせて摂取したいおすすめの食事はこちらでも紹介しています↓

筋トレカテゴリの最新記事