今回は筋トレ初心者に是非おすすめしたい、スーパーや通販などでも購入できて手軽に食べられる食品・食事を紹介します!
プロテインとかサプリを買って、筋トレ+普段の食事にうまく取り入れてタンパク質やアミノ酸、適度な炭水化物を摂取する事で筋肥大が見込めますが、プロテインやサプリを揃えるのはお金もかかり、店舗によってバリエーションに偏りがあるので割と面倒ですよね。特に田舎に住んでいる場合やスポーツ用品店が近くに無いと尚更です。
しかし…スーパーや通販でよく見かけるあの商品からタンパク質やその他筋肥大を助ける様々な栄養を摂取する事もできます。いくつかある中でも、美味しくてコスパも良いおすすめの商品を3つ紹介します!
筋トレ前後の食事などで摂取したい栄養とは
筋トレ前の食事などでの栄養摂取メニュー
脂質はあまり摂らない方が良いと思われがちですが、筋トレ前のエネルギーとして脂質を摂取することは問題ありません。その他、ビタミン等の栄養素も摂取し、なるべく栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。また、エネルギー源が無い空腹時や食後すぐなどの筋トレは体に大きな負担を与えたり、筋肥大に繋がらないなど逆効果に繋がってしまいますので、筋トレ前に食事を行う場合は2時間前くらいに食べるようにしましょう。
筋トレ後の食事などでの栄養摂取メニュー
筋トレ後はトレーニングによって筋肉が傷ついてしまっている状態になります。この状態で、筋肉の修復源であるタンパク質を取ることはとても重要なことです(※筋肉の修復を助けるため)。タンパク質を摂取するタイミングは…
・食事中(タンパク質が少ない食事メニューの場合に栄養の偏りを補う為)
にビタミンやその他栄養とバランスよく摂取するようにしましょう。しかし、このタンパク質を摂取する際に、多く摂る事で筋肥大や効果が増すと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
一度に多量のタンパク質を摂取すると、腎臓の機能が低下している場合、腎臓に大きな負担が掛かってしまい、継続すると腎臓病を発症する可能性もありますので、1回に20g〜30gを5回〜6回に分けて摂取するなどこまめに行う事をおすすめします。
また、筋トレ後や筋トレ翌日の起床時に体がだるいという人もいらっしゃいますが、そのような場合は筋トレ後に糖分を補給することをオススメします。果糖やビタミンが多く含まれたフルーツや飲料であれば簡単に摂取できますね!
筋トレ前後におすすめのスーパー・コンビニで買える食品・食事
それでは、スーパーやコンビニで買えるおすすめの食品をいくつか紹介していこうと思います。
鳥の胸肉(サラダチキン)
こちらは少し前からよく聞くようになりましたよね。今では大体どこのスーパーやコンビニでもコーナーが設置されているなどよく見かけるようになった「サラダチキン」です。現在では、シンプルなプレーン味だけではなく、スモーク味やカレー味などお店によって様々なバリエーションが揃っているため、続けて摂取することができます。
サラダチキンは鳥の部位でも特に高タンパク質・低脂肪な胸肉を使用していますので、手軽に美味しくタンパク質を摂取することが可能です。
ささみ(缶詰など)
こちらは缶詰をよく買う方であればわかるかもしれませんが、缶詰コーナーによく、バラ売りとか3つセットとかで販売されている「ささみ(フレーク)」です。(以下、ささみ缶)
鳥のささみは、胸肉と並んで高タンパク質・低脂質な部位になります。3缶セットでも300円弱、安いもので1缶100円しないのでおすすめです。また、塩漬けの缶詰も美味しいですが、汁が野菜スープになっているいなばのとりささみ缶は野菜炒めにそのまま合わせて使えるので、おすすめです!
ここまでで紹介してきた鶏肉は筋トレに欠かせない栄養素を豊富に含んでいるのですが、摂り過ぎには注意が必要です。部位によっては、摂り過ぎる事で悪影響を及ぼすことも…詳しくはこちらの記事で紹介しております↓↓
ギリシャヨーグルト
こちらは上記で紹介した鶏肉とは違い、ヨーグルトになります。
ヨーグルトといえば、たんぱく質よりもカルシウムが多く含まれているイメージが強いのですが、このギリシャヨーグルトにはカルシウムももちろんですが、たんぱく質も多く含まれています。このヨーグルトは、作るときに水を抜いて作られており、どちらかというとネットリ…パサパサ…等々、チーズとかに食感が近いかもしれません。
また、このギリシャヨーグルト関連の商品でも国内で人気のある商品がダノンOIKOS(オイコス)です。これも上記2品と同じく高タンパク質・低脂質でデザート感覚で食べられるので、女性にもおすすめです!