ジムを検討している人におすすめしたいジムを紹介します!

ジムを検討している人におすすめしたいジムを紹介します!

今回はジムに行こうと思っているけど、どのジムが良いのかわからなくて困っている…とか、ジムって結構お金が掛かるけど安く済ませる方法はないのか…行きたいのは山々だけど、社会人になってから中々行けなくなった…などなどお困りの方におすすめのジム(スポーツセンター)をご紹介させて頂きます!

Advertisement

そもそもジムは1ヶ月でいくら掛かるのか?

一番気になるのはやはり金額ですよね!ジムには様々な形態があり、よく聞くものでいうと以下の3つでしょうか…
・専属のトレーナーがついて指導をしてもらいながらトレーニングをする「プライベートジム
→入会金:2万円〜5万円が大体の相場+指導(コース)料金:契約月が増えるほどお得になる場合が多いが1ヶ月〜2ヶ月で5万円〜20万円
・ジム内にいるトレーナースタッフに指示を仰いだり、フリーでトレーニングができる「フィットネスジム(フィットネスクラブ)
→入会金:5千円〜8千円+利用料金:7千円〜1万円(有名なものとして「コナミスポーツ」「ティップネス」「Anytime fitness」「ゴールドジム」などがあります)
・市営で施設内にプールや他スポーツの練習場などがあり、トレーニング室も備えている「スポーツセンター
利用料金(トレーニング室のみの利用):1ヶ月1,600円
 
次項でそれぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう!

プライベートジムのメリット・デメリット

メリット

プライベートジムのメリットは、専属のトレーナーがついて1対1で指導をしてもらえるので、理想のボディメイクが可能です。また、正しいフォームで各種目がこなせるようになります。

デメリット

入会金と指導料金を合わせると2ヶ月コースでも30万円程掛かり、フィットネスジム・スポーツセンターに比べかなり高額となります。

フィットネスジムのメリット・デメリット

メリット

最近では24営業している施設も多いので、自分の都合に合わせて利用できる。入会金無料キャンペーンを実施している施設もあるので、初月も次月以降と同じ1万円弱に抑えることができる。(自宅の近隣にジムがある場合、キャンペーン情報チラシがポストに届く他、公式サイト等でキャンペーン情報を確認できます。)

デメリット

(これは個人的な意見ですが…)マナーが悪い利用者が施設によって多い。例えば利用時間が決まっている器具を長時間使っているなどです。また、一部のジムでシャワー設備がない。

スポーツセンターのメリット・デメリット

メリット

(こちらは名古屋市内にあるスポーツセンターになります。)月額1,600円とかなり安い金額で1ヶ月利用できる(1ヶ月券以外にも回数券などもあります)。会員証を提示すれば他地区のスポーツセンター(市営)のトレーニング室も利用できる。施設によっては、様々なコースがある場合がある。

デメリット

ジムと比べて設置器具の種類が少ない。(自分がよく行くところはランニングマシン・フリースペース・ヨガ講習スペースの割合が高いです)

まとめ

以上がそれぞれのジム・スポーツセンターの利用料金・メリット・デメリットになります。
私が利用したことのあるのはフィットネスジムとスポーツセンターになりますが、最近ではスポーツセンターしか行っていません。社会人になってからあまりジムに行けなくなってしまいましたので、忙しい方やフィットネス初心者の方には安価のスポーツセンターがおすすめです!また、ジムとかスポーツセンターが家の近くにないという方でも家でダンベルやチューブを使ったり、腕立て伏せなどで様々な筋肉を効果的に鍛える方法もありますので、すぐに効果を実感したい!ということでなければそちらもオススメです!(こちらは後日ご紹介させて頂きます)

筋トレカテゴリの最新記事