ドメインパワーを簡単にチェックできるツール3選!

ドメインパワーを簡単にチェックできるツール3選!

今回は自身のサイトのドメインパワーを簡単かつ無料でチェックできるおすすめのツールを3つ紹介します。

matsushima

ドメインパワーの強弱で検索結果の表示順位に影響があるから、サイト管理者は気になるところでもあるよね!

Advertisement

ドメインパワーを無料でチェック出来るツール

○Ubersuggest
○株式会社アクセスジャパン提供「パワーランクチェックツール」
○google search console

Ubersuggest

Ubersuggest

Ubersuggestは、海外の無料でドメインパワーや検索キーワードごとのランキングをチェックできるツールになります。
上部の検索フォームにドメインパワーをチェックしたいドメイン名を入力するだけでドメインパワー・被リンク・キーワード別の自身のサイトのランキング及び競合のランキングを確認することができます。
自分のサイトより上位に表示されている競合のページも確認できるので、キーワード選定や文書構成を行う時のサポートとしてかなり使えます。

また、データ更新は月に1度のみとなっており、月半ばに前月のデータが更新されるようになっています。

Ubersuggestでドメインパワーをチェック→https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

株式会社アクセスジャパン提供「パワーランクチェックツール」

株式会社アクセスジャパン提供「パワーランクチェックツール」

パワーランクチェックツールは、サイトのドメインパワーや、ドメインのランキング、パワーランクの相場を確認することができます。

ドメインパワーランキングは1ヶ月に1度、月初に更新されるので、ドメインパワーのランキングがアップしていたりするとかなりモチベーションアップに繋がります!また、強いドメインパワーのサイトの調査にも利用できるので、かなり重宝しています。
私もこのツールを利用するようになってから、各ページのリライトやキーワード設定は定期的に行なっていますが、その成果を以下の記事で紹介しています。

 


 

こちらも毎日データが更新されるわけではなく、1週間は同じデータがキャッシュされますので、同ドメインのパワーを確認したい場合は、1週間以上の間を空けてからチェックするようにしましょう。

株式会社アクセスジャパンのツールでドメインパワーをチェック(ドメインランキング掲載の申請も可能です!)→https://www.ispr.net/

google search console

google search console

google search consoleは、サイト管理者であればすでに導入している方も多いのではないでしょうか?

こちらは、ドメインパワーをチェックできるツールではありませんが、googleが提供しているツールで、ユーザーが検索しているキーワード、被リンク数を確認することができます。
google search consoleは最近のアップデートで、数時間前までのデータを確認できるようになったので、ほぼリアルタイムでクリック数や表示回数、平均掲載順位などSEO対策には欠かせない情報を把握することができます。

まとめ

以上がドメインパワーのチェックができるツールの紹介でした。どれも手軽に無料で使用できるツールなので、競合調査やキーワード選定を行う際にはかなり重宝しています。
まだ使ったことがない方にはおすすめです!

webツールカテゴリの最新記事