天気予報・災害時におすすめなWebツール・サイトまとめ

天気予報・災害時におすすめなWebツール・サイトまとめ

今回は天気予報、災害や大雨などの荒天時にチェックしておくと便利でおすすめなWebツールやサイトを紹介します。

Advertisement

天気予報・災害時におすすめなWebツール・サイトまとめ

今回紹介するものは、天気予報、災害や大雨などの荒天時、台風接近時などに便利なWebツール・アプリ・サイトで、使っている人も多い天気予報、災害情報を確認できるものになります。

Yahoo!天気・災害

yahoo天気・災害
https://weather.yahoo.co.jp/weather/
 
最初は、国内最大級のポータルサイトとして知られるYahooが提供するWebサイト「Yahoo!天気・災害」になります。
こちらのツールは、様々な天気に関わる情報を提供しており、正直このサイト内のみで天気に関わる情報はほぼ把握できます。Yahoo!天気・災害では主に下記情報を確認できます。

・天気
・警報、注意報
・台風情報
・洪水、土砂災害マップ
・河川水位
・地震情報
・避難場所マップ
・緊急、災害情報
等々…

最近では大雨の頻度も増えており、リアルタイムに警報確認、ライブカメラ映像による河川水位も確認できるので、とてもおすすめです。

日本気象協会/tenki.jp

tenki.jp
https://tenki.jp/
 
次は、日本気象協会より提供している天気予報専門メディアサイト「tenki.jp」の紹介です。
こちらのツールは、日本気象協会が公式に公開しているWebサイトで、天気以外にも、花粉やPM2.5の飛散情報、熱中症情報も天気と同時に確認できるので、便利なサイトになります。tenki.jpでは主に下記情報を確認できます。

・天気
・警報、注意報
・台風情報
・火山情報
・洪水、土砂災害マップ
・河川水位
・地震情報
・PM2.5、花粉飛散情報
・各種指数
等々…

位置情報により現在地の登録、住所から地点を登録することで、サイト上部にその地点の天気、気温をすぐに確認できます。(政令指定都市の場合は、区まで絞り込みができます。)また、天気により洗濯物が乾きやすいか、傘は必要かなど生活に関わる情報も確認できるので便利です。

ウェザーニュース

weathernews
https://weathernews.jp/
 
次は、株式会社ウェザーニューズが運営するWebサイトの「ウェザーニュース」です。こちらはCMやアプリでもご存知の気象サイトですが、Google Chromeブラウザで「(地域名) 天気」で検索したときに表示される天気ウィジェット↓
weathernews-chrome
のこれもウェザーニュースより提供されている天気予報になります。一目で今いるエリアの天気予報が分かるので便利ですね。ウェザーニュースでは主に下記情報を確認できます。

・天気
・警報、注意報
・台風情報
・火山情報
・地震情報
・ゲリラ雷雨情報
・天気ライブ動画
等々…

ウェザーニュースでは、Youtube動画で天気ライブ動画を配信しているので、リアルタイムで天気概況を把握できます。

まとめ

今回は天気予報、災害や大雨などの荒天時にチェックしておくと便利でおすすめなWebツール、サイトを紹介しました。最近は突然の大雨の頻度も多くなっているので、こまめに情報チェック、ブックマーク登録をしておくようにしましょう。

webツールカテゴリの最新記事