ドメインパワーがアップ!大幅に上げる事も期待できる施策まとめ

ドメインパワーがアップ!大幅に上げる事も期待できる施策まとめ

今回はサイト運営者であれば意識しておきたい、ドメインパワーアップが期待できる施策をいくつか紹介します。

matsushima

サイト運営してすぐとかは中々ドメインパワーが上がらなくてモヤモヤする事もあるよね。

そうですよね。ドメインパワーは正しい施策を定期的に行なっていれば、必ずアップします。
ドメインパワーが中々上がらないという方は、施策とドメインパワーが簡単にチェックできるツールを紹介しますので、参考にしてみてください。

Advertisement

ドメインパワーが簡単にチェックできるツール

私がメインで使用しているドメインパワーチェックツールは、株式会社アクセスジャパンが運営しているアクセスSEO対策ツールズというサイトのパワーランクチェックツールというものです。

パワーランクチェックツールの機能

このパワーランクチェックツールで利用できる機能は、

○自サイトのドメインパワーのチェック
○2つのサイトのドメインパワーを比較
○ジャンル別のドメインパワーランク相場
○ドメインパワーランキングのチェック

以上4つの機能が利用できます。私は1つ目の自サイトのドメインパワーチェック、4つ目のドメインパワーのランキングチェックをメインに利用しています。
特に4つ目の機能は自サイトの掲載申請できるだけではなく、ドメインパワーの上位サイトのチェックや、競合サイトの確認もできるのでよく利用しています。

ところでこのサイトのドメインパワーは?

実は当サイトも2019年11月初めより、このドメインパワーランキングに掲載させて頂いています。
その時のドメインパワーは以下の数値でした↓

11月頭のドメインパワー

この時のドメインパワーは「5.3」。サイト運営開始から8ヶ月目くらいまでは記事を月1ペース更新だったこともありずっと0で、以降、本業をやりながら2、3日に1記事またはそれ以上のペースで記事を継続して執筆してきた結果、ここまでドメインパワーを上げることができました。ただこの時点では100分の5.3……まだまだです。
この前後くらいに記事数100記事が近づいてきたので、さらに普段の記事作成に加えて、以前に作成した記事を細かく見直し、ユーザビリティの向上を目指したリライト、内部リンク等の整理、キーワードの再選定を行った結果…

12月頭のドメインパワー

「22.9」までドメインパワーがアップしました!
この時点でまわりでも言われている通り、記事をしっかり更新することが大切だということをこの結果を見て痛感させられました。記事の執筆・リライト・内部リンク・キーワードの選定を行うことで、良質な記事が生まれ、被リンク獲得に繋がりますからね!

matsushima

リライトを行なってユーザーから評価を貰えれば、SNSとかサイトで紹介してもらえるんだね!

 

そうですね!その為の施策としましては以下の要点をチェックしてください

○毎日ではなく、2、3日おきでも記事は作成する。(ページを増やす)
○以前に作成した記事の執筆・リライト・内部リンク・キーワードの選定も定期的に行い、良質な記事作成をする。
○関連する記事などで内部リンクを増やす。

まとめ

今回は、ドメインパワーアップに繋がる施策とドメインパワーチェックツールを紹介しました。
良質な記事を作成することは、ドメインパワーのアップに繋がるだけでなく、多くの支持ユーザーを獲得することにも繋がります。ドメインパワーを上げる事だけを意識していると、本来の目標を見失ってしまうこともありますので、まずは、自分の伝えたい事をしっかり記事にまとめ、ユーザーに伝えることを意識しましょう!

サイト施策カテゴリの最新記事