【おすすめのふるさと納税】長野県伊那市の中学生が作った返礼品が人気沸騰中!

【おすすめのふるさと納税】長野県伊那市の中学生が作った返礼品が人気沸騰中!

今回は、前から人気を集めているふるさと納税で、人気沸騰中のおすすめ返礼品を紹介させて頂きます。

今回は長野県伊那市のふるさと納税の返礼品の紹介となります。

matsushima

長野県伊那市と言えば、少し前まで返礼品の内容が豪華!ってすごい人気があったよね!

そうなんです。長野県伊那市の返礼品と言えば、以前まで海外の人気家電製品を設定していたなど、ニュースでも注目を集めていました。
しかし、総務大臣から批判を受けるなどして返礼品の内容が以前と比べてかなり変更されました。

それでも、知恵を絞って、地元で採れたものを使って開発した商品が注目を集めているんです!

Advertisement

伊那市のふるさと納税返礼品

現在、伊那市のふるさと納税返礼品には、地元で採れたお米や、リンゴを100%使用したリンゴジュースなど、地元で採れた農産物が多くあります。他にもキャンプや焚き火に使える薪など、長野県らしいものが多く揃っています。その中でも注目を集めているものが、今回紹介する「長谷の太陽」というラー油です!

ラー油「長谷の太陽」とは?

今、ふるさと納税の返礼品として人気を集めているこのラー油「長谷の太陽」は、長野県伊那市の長谷地区にある、長谷中学校の学生たちが作ったラー油なんです!
このラー油に使われている唐辛子は八房(やつふさ)唐辛子という品種で、この長谷地区で収穫された唐辛子です。その他の原材料である、ネギやニンニクも中学生が自分たちで育てた物を使っており、ほとんどの原材料が長谷地区で収穫されたものを使っています。まさにふるさと納税の返礼品にぴったりですね!

ラー油「長谷の太陽」のバリエーション

ラー油「長谷の太陽」は、三種類のラー油が入っており、食品によって様々なアレンジができます!

○長谷の太陽…真赤に色づいたとうがらしから作りました。どんな料理にも合う万能ラー油です。
○長谷の新緑…青とうがらしからできたガーリックオイル。ペペロンチーノやピザ、洋食用の香味油です。限定品です。
○鹿嶺の頂…長谷の太陽の3倍のとうがらしを使っています。カレーが激辛になるエスニック用の香味油です。
※ふるさとチョイス商品詳細ページより引用

また、このラー油「長谷の太陽」は、数量・期間限定となっており、先着100セットとなっているので、要チェックですね!(※手作業で作っているため、配送までに時間が掛かります。)
このラー油「長谷の太陽」はふるさとチョイスのサイトで寄付することで返礼品としてもらう事ができます。

ふるさとチョイス伊那市の返礼品はこちら→https://www.furusato-tax.jp/city/product/20209

まとめ

今回はふるさと納税の伊那市の返礼品でもある、ラー油「長谷の太陽」の紹介でした。ふるさと納税を行う事で、それぞれの地域限定の様々な返礼品を受け取る事ができます。商品として購入できない限定品もたくさんありますので、是非チェックしてみてください!

生活・環境カテゴリの最新記事