今回は大手フリマアプリメルカリの商品を出品〜購入までの流れについて説明させて頂きます。(アプリとは書かせて頂いておりますが、ブラウザ版も使用可能です)
私もここ一年でメルカリを利用し始めて、最初はウインドウショッピングや気になる商品があったら購入するような感じでしたが、引越しを機に周りの不必要な物を販売する機会あありましたので、同じように引越しや大掃除で不必要品の処分に困っている方などの参考になればと思います。
メルカリの販売〜購入までの流れ
・購入者とのメッセージのやりとり
・販売完了・購入書の評価
メルカリの出品〜購入までの大まかな流れは上記の通りです。1つずつ見ていきましょう。
出品する商品の詳細情報・販売価格を入力する
(※ブラウザ版を使って説明をさせて頂きます。)
画面右下の「出品」ボタンをクリックします。
出品したい商品の画像をドラッグ&ドロップかフォルダから選択してアップロードします。
その他、商品名・説明・商品のカテゴリー・配送料・価格を入力していきます。
説明部分も使用状態や(服飾品の場合、)サイズなどこの画面で全ての商品情報が分かると、購入に繋がりやすいと思います。
以上で出品は完了です。
購入者とのメッセージのやりとり
出品した商品がユーザーの目に止まると、ユーザーからメッセージが届く事があります。メッセージのやり取りの中で、商品の金額・詳細について確認を行い、ユーザーが気に入ってくれると、購入をしてくれます。
ユーザーが購入後、商品を発送してください。発送が完了したら、メルカリの管理画面から、発送通知を送信します。
販売完了・購入者の評価
商品が納品されると、ユーザーの評価を行います。やり取りについて3段階(良い・普通・悪い)で評価を行い、コメントがある場合は入力します。(評価のみでも送信可能です。)
ここまでで、商品の出品〜購入までの流れが完了になります。
完了後、「マイページ」→「売上・振込申請」の現在の売上金に、今回売上分の金額が反映されます。売上金を自身の口座に振り込むには、売上金の振込申請期限までに振込申請を行い、金額を振り込んでもらいましょう。
まとめ
商品によっては、出品後もしばらく売れない事がよくあります。
そのような場合は、
商品画像・商品名を目が止まりやすいものに変更
商品の出品価格を変更
するなどして、売れるように工夫を行いましょう。