SNSアイコンにも使える!キャラクター作成ツール「CHARAT」

SNSアイコンにも使える!キャラクター作成ツール「CHARAT」

今回はブログやSNSのプロフィール画像として必要不可欠なマイキャラクター・キャラクターアイコンを作成できるツール「無料似顔絵メーカーCHARAT」の機能・使い方をご紹介します。

Advertisement

SNSアイコンにも使える!キャラクター作成ツール「CHARAT」とは?

CHARATトップ画面

SNSアイコンにも使えるキャラクター作成ツール「CHARAT」とは、自分の好みに可愛いアバターが作れる似顔絵メーカーで、簡単な操作でオリジナルのキャラクターを作成できます。また、作成した画像はもちろんTwitterやfacebookなどのSNSアイコンなどにも利用することができます。

ブログをやっているとアイコン画像用に、写真ではなく自分の見た目に近いキャラクターを使用したいと思うこともありますよね。SNSではプロフィールやアイコン(サムネイル)画像がないと信用されづらくなってしまたったりするなど、画像があるかないかでかなり左右されこともあります。
私はイラストレーターやフォトショップでキャラクターを作るのはちょっと苦手なので、同じようにイラスト作成に自信のない方にはかなりオススメのキャラクター作成ツールです!しかも、無料で細かくキャラクタークリエイトができるので、私もよく利用しています。

このCHARATは、実際にサイトを開くと「コンテンツ」の中にたくさんのキャラクリエイトツールが表示され、この中から好きなツールを選んでキャラクリエイトを行うことができます。この中でも今回は私のプロフィール画像にも設定しているキャラクターを作成したツール「CHARAT FACE」でのキャラクターアイコン作成方法を説明させて頂きます。

キャラクター作成ツール「CHARAT」:https://charat.me/

CHARAT FACEでのキャラクターアイコン作成方法

CHARAT FACEでのキャラクターアイコン作成方法は下記のとおりです。

①「コンテンツ」の中から「CHARAT FACE」をクリックします。
②新規で表示されたページを下に少しスクロールしたところにある、オレンジ色のボタン「START」をクリックします。

CHARAT FACE編集画面

編集画面が開くと様々な編集ボタンがあり、最初はかなり迷いました笑。私のキャラクターは上図の赤枠内のボタンしか使っていないので、最初は赤枠のみの操作だけで問題ないと思います。
赤枠内のツールバー(右スクロールで他にも様々なパーツ項目も設定できます)は、左から…

顔の輪郭・前髪・後ろ髪(襟足)・髪のテール部分・目の形・眉毛の形・鼻の形・口の形・耳の形・もみあげ・ひげ・ピアスなどの装飾品・メガネ・マスク・帽子・頬の化粧・手のモーション・シャツの種類・背景・ワンポイント・コメント(吹き出し)

…ここだけでもこんなに色々な設定できます!

CHARAT FACE完了画面

③全ての変更が完了したら、画面右上のカメラのボタンをクリックします。
④そして開いたポップアップの「保存」をクリックします。
⑤自動ダウンロードが開始され、pngファイルが保存されます。

CHARAT FACEでの簡単なキャラクター作成方法は以上になります。

まとめ

似顔絵メーカーcharat

以上が、CHARAT FACEの紹介でした。簡単な操作でしかも無料でクオリティの高いキャラクターアイコンが作れるので、とても素晴らしいツールだと思います。ここで紹介しているのは、ごく一部の機能になります。また、別のコンテンツでは雰囲気の全く違ったキャラクリエイトができるので、実際に色々操作してみて、お気に入りのキャラクターを作成してみてください!

webツールカテゴリの最新記事