サイトの集客を増やす為に実践した事を紹介します!

サイトの集客を増やす為に実践した事を紹介します!

今回は中々サイトへの集客が増えなかったりする人におすすめの情報発信が可能なツールを複数ご紹介させて頂きます。
実際このサイトも立ち上げて1年足らずなので、復習も含め私が直近やっていることを紹介していきます。サイトを立ち上げた当初〜1ヶ月くらいは1日あたりのPVが0件なんて事もよくあり、今後記事を増やしていく上で、モチベーションアップに繋がらない事もよくあります。しかし、最初のうちからどどーんとPVがアップするサイトなんてそうそう無いので、落ち込まないようにして下さい。継続してブログを投稿したり、宣伝したりしてPVが少しでも出てくると、管理者以外の人の目に触れるようになったんだとモチベーションアップにも繋がります。そんな自分の経験を踏まえ、ブログ運営を始めたばかりだったり、PV数が伸び悩んでいたりする人には少しでも参考になるような、自社サイト・運営ブログサイトの集客につながるようなツールをいくつか紹介させて頂きます。

Advertisement

ブログ立ち上げ当初は0〜1桁PVなんて当たり前

レンタルサーバーを借りて、サイトのテンプレートを作成し、いざ記事を書いていっても、最初のうちは中々サイトの集客に結びつきません。GRCとか使って検索順位で圏外だったりすることもよくありますし、そんな事は当たり前です。実際私もサイトを運営してみて最初の1ヶ月は30PV/月くらいでした。日当たりだと0PVの日ももちろんありました。

記事を増やす以外で実践している集客方法

今の時代はパソコンだけでなく、スマートフォンも広く普及し、どこにいても情報を共有しやすい時代になりましたね!スマートフォンではSNS系のアプリもかなり増え、Twitter、Facebook、Instagramの普及率は凄まじいですよね!今、若年層を中心に多くのユーザーに利用されているこのSNSを使って自社サイトを宣伝してみましょう!Twitterを例に紹介します。
Twitterスマホ版
「プロフィール編集」画面から管理サイトURLが登録できるので、こちらにサイトのURLを登録しましょう!InstagramやFacebookは自己紹介文の最後とかに自社サイト・運営ブログサイトのURLを貼り付ける方法でもいいかと思います!
実際URLを貼り付けて、プロフィールに反映されると、最初は少ないですがSNSからの流入も確実にありますよ!(登録して放置せずにSNSの方もちょくちょく更新してあげて下さいね!)
その他の方法には、ValuePressやPR TIMESなどのプレスリリースツールを使う方法もあります。ValuePressは無料コースがあり、一部の制限昨日はあるものの、投稿自体は可能です。PR TIMESにはスタートアップ企業を応援する、会社設立後、数ヶ月間無料で投稿可能なサービスもあり、集客アップに繋げられるのではないかと思います。その他様々な自己PRツールなど様々なものを利用してPRするチャンスがたくさんありますので、ぜひこちらのツールも活用してみてください!

まとめ

今回はSNSやプレスリリース、自己PRツールを使ったサイトの集客アップへの方法をご紹介させて頂きました!自分自身も様々な集客方法を〜現在まで模索中ですので、随時紹介していけたらと思います。

サイト施策カテゴリの最新記事