【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

今回は、Google Chromeのアプリケーションの一つでもある、Google mapの口コミ投稿・削除方法をご紹介します。

Advertisement

【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

世界や国内の地図を見るときに、多くのユーザーに利用されているGoogleマップですが、そもそもどのような機能があるのかご存知でしょうか?

・地図上の住所、建物検索
・自宅、職場の設定*
・お気に入りの場所の設定*
・ルート検索
・口コミの投稿*
・地図上の建物名等の修正
・交通状況の確認(事故、通行止め、渋滞など)
・各サイトへの地図の埋め込み(HTMLの知識があると良いです)
・住所やルートなどの共有
※*はGoogleアカウントが必須または登録を推奨する項目です

上記の通り、多くの機能が使えてとても便利なアプリケーションで、友人や家族に場所を共有する時に利用する人も多いと思います。
そんなGoogleマップ内の多くの機能の中でも今回は、口コミの投稿・削除の方法をご紹介します。

Googleマップで口コミを投稿する方法

最初にGoogleマップの口コミを投稿する手順について見ていきましょう。
Googleマップの口コミを投稿するためには、Googleアカウントにログインしておく必要がありますので、はじめにログインしておいてください。ログインしたら下記の手順で口コミの投稿が可能です。

①マップ上で口コミを投稿したい建物名、場所名をクリック(※下図参照)
②画面左側に表示された、場所詳細・口コミ一覧部分にある「口コミを書く」をクリック(※下図参照)
口コミ投稿手順

次に開いたウィンドウで口コミの評価・内容・その場で撮影した写真を編集します。

①場所の評価☆を設定します。1~5つ星で設定可能です。
②場所の評価理由や場所の詳細を記入します。アクセス情報やお店の場合は混雑具合、商品の品揃えなどを記載しておくと、他のユーザーからの評価を受けやすいです。
③その場所で撮影した写真(風景や外観、内装が分かるような画像)を添付できます。写真は複数枚添付できます。(写真がない場合でも口コミを投稿できます)
④上記項目を設定・入力すると、右下の「投稿」ボタンがクリックできるようになるので、問題がない場合、クリックします。
口コミ詳細投稿

しばらく待つと投稿一覧の一番上に投稿した口コミが表示されます。

Advertisement

Googleマップに投稿した口コミを削除・通報する方法

Googleマップに投稿された口コミを削除する機能は、現状では存在しません。自身の会社への誹謗中傷を発見した場合や業者からと思われる口コミについては、「通報」という方法で、口コミの非表示をgoogleに申請するしかありません。また、通報したものが必ずしも削除されるわけではないので、確実に削除する方法は現状ありません。
口コミを通報するには、下記の手順で操作を行います。

①各口コミの右上にある縦並びの点(メニュー)をクリック(※下図参照)
②「違反コンテンツを報告」をクリック
googleマップ口コミ削除

口コミが通報された場合、googleで審査され承認されれば、数日後、口コミ一覧から通報した口コミが削除されます。
口コミが削除できず、困っている方は参考にしてみてください。

webツールカテゴリの最新記事