【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

今回は、Google Chromeのアプリケーションの一つでもある、Google mapの口コミ投稿・削除方法をご紹介します。

Advertisement

【Google(グーグル)マップ】の口コミ投稿・削除方法

世界や国内の地図、行き先検索をするときに、多くのユーザーに利用されているGoogleマップですが、そもそもどのような機能があるのかご存知でしょうか?

・地図上の住所、建物検索
・自宅、職場の設定*
・お気に入りの場所の設定*
・ルート検索
・口コミの投稿*
・地図上の建物名等の修正
・交通状況の確認(事故、通行止め、渋滞など)
・各サイトへの地図の埋め込み(HTMLの知識があると良いです)
・住所やルートなどの共有
※*はGoogleアカウントが必須または登録を推奨する項目です

上記の通り、様々な機能が無料で使えるので、とても便利なアプリケーションです。友人や家族に場所を共有する時に利用する人も多いのではないでしょうか。
そんなGoogleマップ内の多くの機能の中でも、今回は「口コミの投稿・削除」を行う方法をご紹介します。

Googleマップで口コミを投稿する方法

最初にGoogleマップの口コミを投稿する手順について見ていきましょう。
Googleマップの口コミを投稿するには、Googleアカウントにログインしておく必要がありますので、はじめにGoogleにログインしておいてください。ログイン後、Googleマップを起動し、下記の手順にて口コミの投稿をすることができます。

①マップ上で口コミを投稿したい建物名、場所名などをクリック
②画面左側に表示された、場所詳細・口コミ一覧部分にある「口コミを書く」ボタンをクリック(※操作画面は下図参照)
口コミ投稿手順

次に開いたウィンドウで口コミの評価・内容・実際にその場で撮影した写真を編集します。

①場所の評価☆を設定します。1~5つ星で設定可能です。
②場所の評価理由や場所の詳細を記入します。アクセス情報やお店の場合は混雑具合、商品の内容が分かるような記載をしておくと、他のユーザーからへの理解に繋がります。
③その場所で撮影した写真(風景や外観、内装が分かるような画像)を添付できます。写真は複数枚添付できます。(※写真がない場合でも口コミを投稿できます)
④上記項目を設定・入力すると、右下の「投稿」ボタンがクリックできるようになるので、問題がない場合は投稿をクリックします。
口コミ詳細投稿

しばらく待つと投稿一覧の一番上に投稿した口コミが表示されます。

Advertisement

Googleマップに投稿した口コミを削除・通報する方法

Googleマップに投稿された口コミを削除する機能は、現状では存在しません。自身の会社への誹謗中傷を発見した場合や、業者・サクラからと思われる口コミについては、「通報」という方法で、口コミの削除をGoogleに申請するしかありません。また、通報したものが必ずしも削除されるわけではありません。
口コミを通報するには、下記の手順で操作を行います。

①各口コミの右上にある縦並びの点(メニュー)をクリック
②「違反コンテンツを報告」をクリック(※操作画面は下図参照)
Googleマップ口コミ削除

口コミが通報された場合、Googleで審査され承認されれば、数日後、口コミ一覧から通報した口コミが削除されます。
口コミが削除できず、困っている方はこちらの方法を試してみてください。

Google Chromeカテゴリの最新記事