googleの上位キーワードを調べる方法

googleの上位キーワードを調べる方法

今回は、ブログサイトを運営している人、ブログを執筆している人におすすめのgoogleの人気検索キーワードを調べる方法を紹介させて頂きます!

ブログサイトの運営やブログの執筆を数年/数ヶ月続けていると、ブログ記事のリライト作業を行う中で、キーワードを意識したタイトルや文章の再設定を行う場面や、ブログ記事の題材が減ってきて、人気キーワードから新規記事の参考にしたい場面、今のトレンドのキーワードを調べたいなど、キーワードを調査したい事がよくありますよね。そんな時に参考にして欲しいものが今回紹介する「googleトレンド」になります。

Advertisement

googleトレンドとは…

「googleトレンド」とはその名の通り、気になるキーワードの検索動向、今世界で注目されているgoogleのキーワード、各年ごとの人気キーワードを検索することができます。
年ごとのキーワードに関してはブログ記事の題材としてではなく、昨年のトレンドだったワード・注目を浴びたニュースのキーワードも多くランクインしているので、振り返りにも利用できますよね。

googleトレンドでキーワードを検索してみよう

では実際にgoogleトレンドでキーワードを検索してみましょう!

まず、https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JPにアクセスします。

googleトレンドTOP

開いた画面上の検索フォームに気になるキーワードを入力します。(※今回は「筋トレ」で検索をしてみます。)

googleトレンド検索

キーワードで検索を行うと、そのキーワードの週ごとの人気度を調べることができます。
今回検索した「筋トレ」の場合、どの週も人気度50以上であるため、年間を通して一定の検索数があることがわかりますね。特に、ニュースやバラエティで取り上げられたワードは急上昇しやすいです。

また、ページ下部へスクロールすると、都道府県別の人気度が見ることができたり、検索キーワードに関連したキーワードを確認することもできます。

長期的に見たキーワードの人気度が分かるので、先に調べておくと、ブログカテゴリーを選定しやすいです。

トレンドのgoogleキーワードを調べてみよう

トレンドのキーワードを調べる方法は、googleトレンドのTOPページ下部から調べることができます。

googleトレンドキーワード

googleトレンドTOPページ下部には10件の急上昇キーワードが表示されており、キーワードをクリックすることで、そのキーワード(当日)の検索数やキーワードの関連ニュースを確認することができます。(※この記事を作成した日は台風17号発生のニュースが報道されていたので、「台風17号」というキーワードが急上昇していました。)
また、上部のタブから24時間以内のリアルタイムなキーワードも検索することができます。

年ごとの人気キーワードを調べてみよう

年ごとの人気キーワードを検索するには、トレンドのgoogleキーワードを検索したコンテンツの下にある「Year in Search」で確認することができます。

Year in Search

各年ごとにあるジャンルで絞った時に検索されたキーワードがランキングで表示されます。衝撃的なニュースとかはよく検索されていたのもあり、上位にランクインしているものが多いです。

まとめ

以上が、googleトレンドを利用して検索キーワードを検索する方法の紹介でした。ブログサイトを運営している人はもちろん、そうでない人もトレンドのキーワードからニュースを検索したりと様々な場面で活躍ができるツールなので、個人的にはおすすめなツールの一つです!

webツールカテゴリの最新記事