【Amazon seller central】バリエーション商品登録時の注意点、対処法

【Amazon seller central】バリエーション商品登録時の注意点、対処法

今回は、Amazon seller central(出品用管理画面)でバリエーション商品登録を行う際に確認した、不具合や注意点を紹介します。

Advertisement

【Amazon seller central】バリエーション商品登録時の注意点、対処法

Amazon seller central
(アマゾンセラーセントラル)は、Amazonで出品した商品の在庫管理、注文状況、売上、新規商品登録ができる商品管理ツールです。機能が多く、本格的な通信販売を行うことができます。

Amazonで出品した商品の管理ができるAmazon seller centralですが、機能が多く、操作方法もシンプルではない為、中々操作に慣れなかったり、扱いが難しいと思っている方も多いのではないでしょうか。正直一からだと、商品登録だけでもかなり大変です。
そんなAmazon seller centralでバリエーション登録(カラーやサイズが複数ある商品登録)を行うときに、つまずいた点がありましたので、次項で紹介させて頂きます。

新規商品でバリエーション登録の際にポイントパーセントを設定する必要がある

上記タイトルの通り、新規商品のバリエーション登録を行う際は、「セール時ポイントパーセント」「ポイントパーセント」(購入者へ商品購入時に付与されるAmazonポイント)の項目を設定しなければバリエーション登録時にエラーが発生し、商品登録を行うことができません。※下図赤枠
 
Amazon seller centralバリエーション登録
 
こちらで試したやり方は、一旦すべてのバリエーション(カラーやサイズ)を1%またはそれ以上の整数をセール時ポイントパーセントとポイントパーセントで設定し、後ほどバリエーションの情報を修正する時に、0%に直して保存するという方法です。
とりあえず、商品登録時の設定は空白や0%ではなく、それ以外の数値を設定すればバリエーション登録を行うことができるので、バリエーション登録で困っている場合はこの方法で試してみてください。

まとめ

今回は、Amazon seller centralでバリエーション登録ができない場合の注意点、対処法を紹介しました。同じような事象で困っている方は今回の対処法を参考にしてみてください。
また、初めてAmazon seller centralを利用するという方は、Amazonカスタマーのサポートを受けながら基本的な操作を覚えることをおすすめします。

webツールカテゴリの最新記事