【人気度調査】サイト運営者から支持を得ているCMSはどれ?

【人気度調査】サイト運営者から支持を得ているCMSはどれ?

今回は、サイト運営者やサイトに関わる仕事を担当されている方々から支持を得ているCMSを紹介します。
現在では、WordPressやWix、はてなブログMediaなど無料から有料まで様々なCMSが登場していますが、その中でも人気のあるものにはどのようなものがあるのでしょうか?

Advertisement

そもそもCMSとは?

CMSとはコンテンツマネジメントシステムの略で、日本語にするとコンテンツ管理システムと言われます。このCMSは、HTMLやCSS、Javascript、jQuery、PHPといった、サイトコーディングやWebデザイン、サーバーサイドの知識がなくてもサイトを構築できるシステムのことを言います。
現在では、サイト専用の管理画面から文章や画像を配置・移動させるだけで簡単にサイトを作成できるCMSもあり、初心者でもクオリティの高いサイトを作成することができます。(※レンタルサーバーやドメインを別途用意する必要がある場合もあります。)

また、CMSを使用したサイトが世界的に増えていることや、CMSを使用したサイトの作成経験、または関連の知識がある方を積極採用している企業も多く、プラスになる事も多いのでこのような知識を身に着けておいても損はないと思います。

世界で多くの支持を得ているCMSとは?

世界で多くのユーザーや企業から支持を得ているCMSには以下のものがありました。

・WordPress
・Drupal
・はてなブログMedia
・Squarespace
・Shopify
・Joomla
・Wix

多くの支持を得ているCMSには上記のようなものが挙がっていました。海外国内問わず圧倒的に人気のあったCMSは「WordPress」、国内で人気のあるCMSは「はてなブログMedia」でした。サイトのジャンルによっては向き不向きがありますので、事前に各CMSの公式サイトを確認するなど注意をしましょう。
ちなみにこのサイトのようにブログサイトを運営される場合は、WordPressやはてなブログMediaが使いやすくおすすめです。

現在使用中のCMSについてアンケート投票募集中!

現在このページでは、皆さんがお使いの(または以前使用していたなど使用経験のある)CMSについてのアンケートを設置しています。
差し支えなければ、以下の選択肢の中からポチッと投票をよろしくお願いします。

webツールカテゴリの最新記事