【入門者必見!】副業ブログの始め方

【入門者必見!】副業ブログの始め方

昨今、消費税増税などで本業以外にも職をつけて、稼ぎたと思っている方も多いと思います。
今は、メルカリやココナラと言った、身の回りのいらない物を売買したり、自分の知識・スキルを提供する、初心者でも比較的手を付けやすい副業も注目されています。そんな数ある副業の中でも自分のサイトを持って兼業ブロガーをやってみようと思った方へ…兼業でも副業としてブログを続けられる方法を紹介していこうと思います!

Advertisement

副業ブログ入門のポイントはこの3つ

①ブログはどうやって始めるのか?
②ブログはいつ書けばいいのか?
③ブログで収入を得るにはどうするのか?

副業でブログを始める場合、意識することは上記3つだと思います。この3つが問題なく理解できるようになれば、兼業でもやる気があれば続けられます。
ではポイントを1つずつみていきましょう!

副業ブログはどうやって始めるのか?

そもそも初心者の場合、スマホの基本的操作、パソコンの簡単な操作が分かっていても、どうやってサイトを作るのか、サイトを作るための環境の準備方法が全く分からないという方は多いかと思います。
初心者の方でも分かりやすい、環境の準備方法については以下の記事で紹介していますので、是非参考にしてみてください!

副業の場合、ブログはいつ書けばいいのか?

兼業の場合、平日の昼間は本業があるので、ほとんど手をつけられないかと思います。しかし、昼間にも作業を進めることは可能です。
例えば…

・スキマ時間にパッと思いついたタイトルをスマホのメモ帳などに残しておく
・休憩時間に見たニュース等で記事の参考にできるものがあればブックマーク等しておく

というように、ブログのジャンルにこだわりがない場合、上記の方法で記事のテーマを見つけることも可能です。(私はこの方法でも記事を作成しています。)
で、仕事が終わったらパソコンやスマホで記事を執筆するということですね。
私は本業の昼休み・仕事終わりをブログの執筆時間にしているので、1日に複数記事を更新できているのはそのためです。

また、1記事あたりどれくらいの量の文字を書けばいいのかというと、実際文字数がSEOの順位に大きく影響するということもありませんので、ユーザーに的確に伝えることを意識して1000文字以上の記事を作成することを目標にすればいいかと思います。結局後で作った記事をリライトする必要が出てくるかと思いますので…

リライト…作成済みの文章を書き換えること。情報が不足している記事に文章を付け足し直すこと。

ブログで収入を得るにはどうするのか?

「ブログで収入を得たい」と思っているけど、方法がイマイチわかっていないという方は多いかと思います。ブログで収入を得る一般的な方法としては…

・Google Adsenseでクリック型報酬を得る
・アフィリエイトで成功型報酬を得る

がよく聞くものだとと思います。
サイト内でよく見かける

アドセンス広告

こんな感じの広告がGoogle Adsenseの広告になります。アドセンスは広告がクリックされた時と、広告が掲載されているページが閲覧された時に収入が発生する仕組みとなっています。

また、アフィリエイトは自分のサイト内で商品の広告を表示し、その広告をたどって商品が購入された時に収入が発生する仕組みとなっています。

Google Adsense:単価は低いがクリックされた時点で収益が発生。
アフィリエイト:1件成約時の単価は高いが、注文までの誘導が難しい

まとめ

以上が副業ブログの始め方の紹介でした。ブログの運営自体は比較的安価で初心者でも始める事ができるので、すぐに収入が欲しいという事でなければ、自身のスキルも身につけられますし、とてもおすすめの副業です。
兼業としてブログの運営を考えられている方は、最初はつまづくことも多いかと思いますが、ある程度記事を作成していると、慣れてきてスムーズに記事の作成ができると思います。

web入門カテゴリの最新記事