事務処理を行う際に役立つ無料ツール「keisan」

事務処理を行う際に役立つ無料ツール「keisan」

今回は会社などで事務処理を行う際に効率化できたり、日常の計算などを行う場面で役に立つ無料ツールをご紹介します。

事務処理と言えば、基本的にパソコンを使って書類作成を行う業務、伝票処理、データ入力など様々な業務をまとめた総称です。その中でも、書類作成(見積書・請求書の作成)は多くの顧客と取引のある会社の場合は1ヶ月に数十件以上もこなさなければいけないこともありますよね。その見積書・請求書などの書類作成を行う中で中々やりがちなミスが金額計算のミスですが、そんな計算時などにも役立つツールが「keisan」というサイトの無料ツールになります。

Advertisement

事務処理を行う際に役立つ無料ツール「keisan」

keisan

事務処理や普段の何気ない計算を行う際に役立つ無料ツール「keisan」は、消費税などの税金の計算から、金利などの複利の計算、ローンの計算、その他、専門的な数式を用いた計算など様々な面倒な計算を行う際に役立つ無料計算ツールです。
このKeisanというサイトは、電卓などの計算機、腕時計・掛け時計などで有名なCASIOが運営しているサイト・ツールで、金額を算出する時に必要な日常的に使う計算だけではなく、普段馴染みの少ない数学で使う計算、エクセルと同じ感覚で作成できるグラフなど、どのような計算の場面でも活躍できるツールになります。

そんなKeisanでは実際にどのような計算ができるのでしょうか。

・ローンの計算
・消費税の計算
・ガソリンの税金
・消費カロリーの計算
・スカイツリーに関する計算
・うるう年の判定
・図形の面積、体積、表面積の計算
・遠心力の計算
・ロジスティック分布に関する計算
・ガウス-ルジャンドル数値積分に関する計算
・連立方程式に関する計算
・自分で関数などを選択して計算
・他のユーザーが作成した計算式で計算
・円、折れ線グラフの作成
…etc

Keisanでは、上記のような計算の他、約1000種類以上の様々な計算を行うことができます。

約1000種類以上の計算ができるだけでも十分に使える機能は多いのですが、画面右上から会員登録を行っておくと、各計算画面で計算を行った履歴をマイページに保存でき、また同じ計算をしたい場合に呼び出して確認することも可能なので、計算を行う頻度が高い方は会員登録やブックマークをしておくと使い勝手も良くなりますね!

「Keisan」へのアクセスはこちらから↓

https://keisan.casio.jp/

webツールカテゴリの最新記事