フリーランスになるまでの道のり

フリーランスになるまでの道のり

今回は、現状20代前半サラリーマンの私が、今後フリーランスになる為に行なっている事などを紹介させて頂きます。
批判的な意見もあるかと思いますが、参考程度に見ていただければと思います。

Advertisement

フリーランスに向けての努力

・人脈、パイプ作り
・独立後も安定収入を得る為の柱作り
・独立後に必ずやるべき事の勉強

フリーランスになるに向けて私が行なっている事は、主に上記3つの事です。1つずつ細かく見ていきましょう。

人脈、パイプ作り

こちらは個人的にかなり重要なものだと思っていますが、フリーランスになると、会社員の時と異なり、毎月決まった所得がもらえるわけではないので、毎月一定以上の所得が得られるよう、今のうちに人脈を広げたり、太いパイプを持つようにしています。
会社員時代に個人を評価してくれていたお客様や取引先、同志の友人は積極的に友好関係を保つようにしています。

独立後も安定収入を得る為の柱作り

こちらは安定収入という意味では前項の人脈・パイプ作りも該当しますが、資産という意味でこちらは説明させて頂きます。
これは自分がかなりの心配性の為というのもあるのですが…フリーランスになった後、事業立ち上げ当初は、収入が安定しない事が多そうで不安なので、今のうちからできて、独立後も継続的に収入が見込めるような仕事をしています。現在は副業・趣味という位置付けで行なっていますが、独立後はサブの事業としてこちらからも一定の収入が得られるよう、重要な柱の一つとして今も隙間時間や休日に作業をしています。

独立後に必ずやるべき事の勉強

独立後にやるべき事は、私も最近までよく分かっていなかったのですが、個人事業主になる事の申請書の提出が必要だったり、確定申告で納税額を算出しなければならなかったりと、今まで会社でやってくれていた事まで全て自分で行わなければならなくなるので、そちらの勉強も行わなければなりません。
不安なことも多いですが、多くのブロガーさんが申請書の記述・提出方法、確定申告での納税額の算出方法を紹介してくださっているのでかなり助かります。

まとめ

以上が、フリーランスになる為に自分が現在行なっている事の紹介でした。
私の場合は身近にフリーランスとして頑張っている方もいるので、そこからのサポートも大きいと思います。

この記事を読まれている方には同じようにフリーランスになる事を目標とされている方も多いと思いますが、今からできる事には積極的に取り組み、充実したフリーランス生活ができるようお互いに頑張りましょう!

転職・その他仕事関連カテゴリの最新記事