【PV数を増やしたい方必見!】ブログ記事のPV数を増やすには?

【PV数を増やしたい方必見!】ブログ記事のPV数を増やすには?

ある程度記事を書き続けていると、ブログのタイトル・見出し・テキストそれぞれに対象のキーワードを散りばめる事は意識できてくると思いますが、キーワードを意識した記事を書いても、競合の多いジャンルの記事の場合、どうしても上位の記事が優位になってしまいます。キーワードも重要ですが、今回は、記事のジャンルによってPVを増やす方法を紹介します。

Advertisement

ブログのPV数を増やす

・プライベートや趣味に関する記事を作る

私の今まで作った記事の中で、最もPV数が多かったのが「プライベートや趣味に関する記事を作る」でした。いつもの記事の場合、複数の対策・説明を用意していますが、今回はこの「プライベートや趣味に関する記事を作る」のみに絞って具体的に説明させて頂きます。

プライベートや趣味に関する記事を作る

私が今まで作成した記事でPV数の多い順で見た場合、上位10記事のうちの7記事がプライベートや趣味に関する記事でした。
私は、趣味が筋トレやトレーニングなので、筋トレの方法や筋トレ中の食生活に関する記事を雑記記事としてちょくちょく書いているのですが、こちらの記事がかなり上位を占めていました。

プライベートや趣味に関する記事ですが、ただやり方の説明をするのではなく、「仕事をしながら筋トレを継続させる方法」「会社員で帰りが遅くても効率的にタンパク質を摂取する方法」など、提案や改善策も含めた内容にするとかなり注目されやすいと思います。実際に執筆者がやっている趣味の場合、実体験も踏まえた内容が書けるので、内容がわりやすいですね!

また、こういった記事は季節感や期間に限定のある記事ではないため、公開後すぐだけではなく、継続的にPV数が望める記事なので、長期間に渡って流入が見込めるのではないでしょうか。ざっと、プライベートや趣味に関する記事の作成ポイントをまとめると以下の通りです。

・内容に関しての提案や改善策があると良い
・実体験が含まれていると信頼されやすい
・季節感のある記事ではないので、定期的に流入が見込める

まとめ

以上が、ブログの記事を作成する際のおすすめのジャンルの紹介になります。ブログのPV数が増えなくて悩んでいたり、ブログの記事ネタが尽きた時でも、自分の身の回りの生活で伝えたいことを記事にしたり、趣味・プライベートに関する記事でも一定の需要があり、多くの流入を見込める可能性も秘めていると思いますので、ぜひ記事作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

webスキルカテゴリの最新記事