そろそろ開花?長野県飯田市の穴場花見スポット3選!

そろそろ開花?長野県飯田市の穴場花見スポット3選!

今回は桜の鑑賞におすすめの長野県飯田市にあるお花見スポット紹介します!

matsushima

長野県は自然が多くてお花見できるスポットは多いイメージ!

その通り、長野県といえば周りが山に囲まれていて、紅葉が家の間近で見られたり、冬は毎年のように雪が積もるなど、四季折々の風景を楽しむことができます。もちろん春もお花見ができるスポットがたくさんあります。今回はその中でも厳選した3つお花見スポットを紹介します。

Advertisement

お花見スポット1:麻績の里「舞台桜」

麻績の里「舞台桜」

麻績の里とは

麻績(おみ)の里」は長野県飯田市座光寺にあり、初詣の時期には多くの人で賑わいおすすめなのですが、長野県内でも有名な元善光寺というお寺もこの麻績の里の近くにあります。麻績の里に訪れる際は元善光寺にも寄ってみてください!(※麻績の里から元善光寺、元善光寺から麻績の里に向かう際に通る市場桜町線が車の場合、かなり狭くなっていますのでご注意ください。)
ちなみに、元善光寺から麻績の里に向かう際は、元善光寺正面の市場桜町線をまっすぐ行くとすぐに左折する道があり、この左折する道の入り口にこの↓

麻績の里ルート

鳥居があるのでとても分かりやすいです。この道を上がっていくと麻績の里があります。(ここの上りの道も少し狭いのでご注意ください。)
車の場合は神社入り口右手に駐車場があり、舞台桜も神社手前の階段を登ってすぐ右手にあります。桜が開花した舞台桜は圧巻ですが、夜には桜のライトアップも行われ、舞台桜を撮りに沢山の人やカメラマンで賑わっています。

麻績の里所在地

長野県飯田市座光寺2516

お花見スポット2:天竜峡桜街道

天竜峡桜街道

天竜峡桜街道の概要

天竜峡桜街道」は長野県飯田市龍江にあり、JR飯田線の天竜峡駅から踏切を渡り、こや橋の出口すぐを左折してまっすぐ行った所にあります。最近は三遠南信自動車道も飯田山本IC〜龍江ICが開通し、名古屋・東京方面からのアクセスもしやすくなりました。(三遠南信自動車道の天竜峡ICから10分ほどで着きます)この桜街道には天竜川沿いの堤防に沿って250本以上の桜が植えられています。全ての桜の種類が同じ訳ではなく、ピンクでも濃いピンクや薄いピンク、白い桜もあり様々な桜が楽しめます♪また、桜の開花時期から一定期間は夜になるとライトアップもされる為、夜に沿道を車でゆっくり走ったり、桜街道を歩くと幻想的な雰囲気を楽しめます。道に沿って植えられた夜桜はインスタ映えも間違いなしです!(※付近に駐車場はありませんが、歩道沿いに4台ほど停車できる大きい路肩があります。)

天竜峡桜街道の所在地

長野県飯田市龍江(天竜川沿い)

お花見スポット3:大宮通り桜並木

大宮通り桜並木

大宮通り桜並木の概要

大宮通り桜並木」は長野県飯田市錦町2丁目にあり、飯田市の丘の上(旧市街地)と呼ばれる地域にある、大宮諏訪神社正面にある道路です。この道路の中央分離帯(芝生)沿いと歩道沿いの約700mに沿って、たくさんの桜が植えられています。満開の時期にこの歩道を歩くと桜のトンネルをくぐっているような気分も味わえます。
毎年、桜が咲く時期に桜祭りが開催され、2019年は4月7日に大宮通り桜まつりが開催され、様々な催しが行われたようです。

大宮通り桜並木の所在地

長野県飯田市錦町2丁目

まとめ

今回は長野県飯田市のおすすめお花見スポット3選をご紹介させていただきました!飯田市にはこのような名所以外にも道沿いや公園、山の斜面など、至る所で桜の花見を楽しむことができます。桜の開花時期に飯田市に訪れた際は、お花見も楽しまれてみてはいかがでしょうか。

長野県カテゴリの最新記事