サイトの成長記録1

サイトの成長記録1

このブログサイトを運営し始めて、約8ヶ月が経ちましたが、ここまで運営してきての成長記録を紹介させて頂きます。
このサイトは、本業と他のサイトも運営しているため、更新の頻度としては現状…

3日に1度程度の更新&リライト・ブログ作成

となっています。同じように副業としてブログサイトを運営している方の参考になればと思います。

Advertisement

当ブログサイトでここまで行った施策

①ブログ記事作成
②過去記事のリライト(キーワード選定・情報追加)
③サイトのユーザビリティ向上策

このサイトの検索順位や流入を増やす為に、上記のような施策を主に行っています。それぞれ1つずつ細かく見ていきましょう。

ブログ記事作成

この作業は優先度の高い作業になります。ブログサイトなので当たり前ですよね笑。
他の方のブログサイトを閲覧させて頂くと、1日に1〜2記事更新されている方も多いです。

ブログ記事数を増やせば流入は増えますし、キーワードを選定しながら記事を作成すれば、さらに流入を増やすことも可能になります!

このアンドイーシーは12月末に運営を開始し、現在に至るのですが…

運営開始〜3ヶ月まではほぼ放置

3ヶ月以降〜現在までは1週間で2〜3記事の作成
※メルカリが調子良かったり気分が良いとたまに1日2記事

となっています。ですので、最初の3ヶ月は流入も0〜10pvほどでしたが、最近は記事数も50個弱ほどになったので、月のPV数も500以上にはなりました。ここまででわかるようにかなりまったりマイペースに運営しております笑。

過去記事のリライト

こちらは記事数で見ればまだ早いんじゃないかと思われそうですが、運営開始当初に少しずつ作っていた記事については…

・文字数が1000文字未満
・キーワードを意識していない記事
・そもそも文章がおかしい文章

が多いので、これらを意識したリライトをしています。
このような改善施策を行った甲斐もあり、検索順位が圏外となっていた記事も現在では3ページ目くらいには表示されるようになりました。この時点で被リンクがない割には上位にヒットしている記事も多いので、キーワード選定はかなり重要な施策なのだと実感しています。

ドメインパワーチェックツール等で被リンク数を調査できますが、正しい被リンクを確認するにはサーチコンソールを使うのがベストです!googleクローラー使っているので当たり前ですが…

他にはこれもかなり重要だと思っているのですが、記事の差別化です。パクってないにしても、どうしてもブログというのは同じような記事が複数存在してしまいますので、googleにパクリ記事と認識されないよう、ブログの文章を修正したりしています。

現在では、文章の似ている他サイトのブログ記事をチェックできるツールがあるので、そちらも利用しながら記事のリライトを行っています。こちらはgoogleアドセンスへの審査の際にもかなり重要な部分となってくるのでツールを利用して対策していくことをおすすめします。

サイトのユーザビリティ向上

こちらは現時点では優先度が低いと思っているのですが、何か月かおきに、ユーザー目線でサイトが利用しやすいものになるよう、デザインやコンテンツの配置を改善しています。ユーザーがあまり閲覧していないコンテンツが上部に出ていたり、崩れた表示のコンテンツがあると、離脱に繋がったりしますからね。こちらも解析ツールを利用することで、ユーザーに注目されているコンテンツや記事を把握することが出来ますので、導入されることをおすすめします。

まとめ

以上が、ここまでアンドイーシーを運営している中で行っている施策の紹介になります。記事数を増やすことも大切ですが、サイトのユーザビリティや記事のリライトも随時行うようにしましょう。リライトを行う事で…

・過去記事の順位が上昇
・PV数の増加
・被リンクの獲得

に繋げる事が出来ます。

サイト成長記録カテゴリの最新記事