独身男性必見!!素人でもできるチャーハンの作り方

独身男性必見!!素人でもできるチャーハンの作り方

今回は独身男性必見の素人でも簡単に作れる「チャーハン」の作り方を紹介します。
一人暮らしをしている男性の場合、遅くまで仕事をして明日のお昼ご飯を自炊して…という方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
仕事があってもお昼に旨いチャーハンも食べればやる気も出て節約にもなるので是非作ってみてほしいです!
余談ですが…一人暮らしを始めて、料理・洗濯・掃除や趣味など色々自分でやって新しいことにもチャレンジする機会がグッと増えたのですが、発見も多く視野も広がりますし、ブログに書きたいこともたくさんあって、これから一人暮らしを始める方や考えられている方の少しでも力になればと思っています。

Advertisement

チャーハンの材料

でら旨チャーハン材料

○二人前チャーハンの各材料・分量
・ごま油:小さじ1
・卵:1個
・ミックスベジタブル:50gくらい(適量)
・香味ペースト(金のラベルのもの):適量
・ねぎ:適量

使ったことがある方も多いかもしれませんが、今回は簡単に本格的なチャーハンの味付けができる香味ペーストを使ってチャーハンを作っていきます。(※香味ペーストには金ラベル・黒ラベルがありますが、チャーハンには金ラベルの香味ペーストを使用してください。)

ミックスベジタブルがない場合は、シーチキンや細かく切ったチャーシュー、焼き鳥の缶詰などでも美味しく作ることができます。
また、ごま油がない場合、オリーブオイル・一般的な植物油でも問題なく作ることができます。

チャーハンの作り方

①溶き卵をボウルや茶碗等で作っておきます。
②フライパンを中火~強火で十分に温めてから、ごま油(小さじ1)を入れます。
③溶き卵とご飯をフライパンに入れ、切るようにしゃもじなどで混ぜます。

ここで火力が弱いと、卵がご飯にくっついてしまい、パラパラしたチャーハンができない場合があります。中火〜強火で混ぜましょう。

④卵に火が通ったら、ミックスベジタブルや(チャーシューなど)その他具材を入れて強火で2~3分炒めます。
③香味ペーストをフライパンより一回り小さい円を描くように入れます。

線状に入れるよりも、円状に入れた方が味が馴染みやすくなります。

④香味ペーストが全体に馴染むように、さらに1~2分強火でサッと炒めます。
⑤火を止めて、最後にねぎをパラパラとふりかけます。以上でチャーハンの出来上がりです。

まとめ

以上の簡単な調理でも香味ペーストを使えば、塩・こしょう・醤油を使わなくても、本格的でおいしいチャーハンを家庭で簡単に調理することが可能です。香味ペーストはチャーハンだけでなく、スープや野菜炒めなど他にも様々な料理にアレンジすることができますので、ぜひこの機会に香味ペーストを使って様々な料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
香味ペーストを使ったアレンジレシピは、味の素公式サイトでも紹介されています。→味の素「香味ペースト」特設サイト

独身飯カテゴリの最新記事