今回は今年これからオススメの夏祭りを地方ごとに紹介させて頂きます!
今年は梅雨が平年より長く、日照時間もかなり短いみたいですね。先日、名古屋市港区で行われた夏祭りに行ってきましたが、後半雨に降られました。雨が降っていない時間も雲が常にかかっていたので、花火が一部欠けて見えたりして、少し残念でした。やっぱり暑くても晴れた夜空で打ち上げる花火が一番ですよね!
そんな名古屋市がある中部地方やその他の地域でも毎年多くの観客を魅了する夏祭り(花火大会)をまとめました!
熊野大花火大会(中部地方)
「熊野大花火大会」は、三重県熊野市にある七里御浜海岸で開催される花火大会です。
この花火大会は、約10,000発の花火があり、打ち上げ花火のスターマインだけでなく、海上花火もあります。また、花火大会の最後には鬼ヶ城大仕掛けという、鬼ヶ城の地形を活かした仕掛け花火もあります。
会場は7月1日より受付を行っている有料浜席や浜辺の立ち入り禁止区域があるので、来場の際はご注意下さい。
詳細はこちら→熊野市観光協会
なにわ淀川花火大会(近畿地方)
「なにわ淀川花火大会」は、大阪市淀川区の淀川沿いで開催される花火大会です。
この花火大会は、平成元年から毎年開催されている花火大会で、19時40分から、15分ごとにテーマに沿った花火が打ち上げられます。また、花火だけでなく、今年はライブステージで地元のアイドルや太鼓などのイベントも同時に行われるそうです。
詳細はこちら→なにわ淀川花火大会公式サイト
関門海峡花火大会(中国四国・九州地方)
「関門海峡花火大会」は、関門海峡の両側、北九州市門司区及び、山口県下関市唐戸あるかぽーと地区開催される花火大会です。
今年は8月13日に行われる予定で、片側だけでなく、両側から花火を楽しめるので毎年100万人以上の観客が訪れるそうで西日本では最大級の花火大会、全国でもトップクラスの花火大会となっています。
※花火大会当日は関門自動車道が通行止めとなる可能性がありますので、事前にNEXCO西日本からの更新情報を確認してください。会場には協賛・有料席がありますので気を付けてください。
詳細はこちら→ウォーカープラス花火大会サイト
仙台七夕花火祭(東北・北海道地方)
「仙台七夕花火祭」は、昼間は仙台市内の各商店街で豪華な投網、屑籠、巾着、紙衣、吹き流し、折り鶴、短冊をまとめた「七つ飾り」が見られる他、夜には仙台市青葉区の仙台西公園の周辺で花火大会が開催されます。その他この祭りの期間中(8月6日~8月8日)には様々な催しが開催されます。
今年は2019年最新のスターマインが打ち上げられるそうです!どのような花火なのか気になりますね!
※今年は花火大会が例年より開始時間が30分遅れます。花火大会の会場には無料観覧席があります。各詳細は公式サイトを確認してください。
詳細はこちら→仙台七夕花火祭公式サイト
まとめ
以上が日本各地で行われるおすすめの夏祭り・花火大会になります。この祭りの他にも素晴らしいものがたくさんありますが、また来年紹介させて頂きます。
是非皆さんも、花火大会でいい思い出を作ってください!