投資セミナーに参加してきました!上手い投資話にご用心!

投資セミナーに参加してきました!上手い投資話にご用心!

今回は自分自身も少し興味を持ち始めていた、投資セミナーに参加してみての体験談や感想を紹介させて頂きます!
興味があると言っても自分も投資がしてみたい!…ということではなく、最近複数の久しい友人から投資セミナーあるからどう?とかメッセージで誘われるのでやる気はなく、逆に不信感たらたらでしたが、今後何かしらの役に立つだろうと思い、参加してきました!実際に参加してみての会場に入った様子から講演中の様子まで意見を交えながら紹介させて頂きます!(申し訳ないですが、講師名とかセミナー名はイニシャルのみの記載にさせて頂きます…)

Advertisement

セミナー前の様子

私が今回参加したセミナーは不動産の投資関係ではかなり有名らしいYさんのセミナーでした。某レンタル会議室でもある会場に到着するなり会場前に並び、暑い中階段で受付開始待ち…(既にこの時100人近く並んでいまして、正装な男子大学生が多いイメージでした)そして、友人は並んだ後すぐに周りに「お疲れ様です!」と挨拶をしていました。(こういったセミナー自体あまり参加しないので分からないのですが、挨拶をして回るのが普通なんですかね…)パッとみた感じ参加者の中には洗脳…い、いやセミナーに対して積極的な姿勢な方が多い感じでした。

会場入場後〜講演開始まで

会場に入ると椅子がほぼキツキツの状態で100席以上並べられており、順番に前から座っていったのですが、席に着くなり、友人から投資セミナーによく参加しているリーダー的な人を紹介され、挨拶してと促されてお互いに簡単な自己紹介をしました。(今のところは投資に興味もなく、あんまり関わりたく無かったので偽名とか使いたかったです笑)その他にも参加者の中に複数人リーダーらしき人が居たのですが、某ブランドのブレスレットやカジュアルなジャケット・スーツを着ている人が多く居ました。

講演中の様子

講演開始直後、参加者は一斉にメモ帳と筆記用具をかばんから取り出して、講演中も要点を一生懸命みなさんメモしていました…講演終了時には3、4ページも書き込んでいる人も…(そもそも自分はメモをしてもほぼ見返さないので友人にメモ帳渡されてもひたすら拒みました笑)
話の簡単な流れとしましては、講師の方が以前に芸人を志していたのもあり、前半が時々ボケやら笑いを交えては某大企業社長の経歴やら経済のお話をされまして、その後はよくあるパターンで「クワドラント」やら「金持ち父さん」シリーズのお話、最後にRCF(某ファンドのイニシャルです。レクサスの高級車ではありません笑)の紹介やらのお話をされた感じです。今こんだけ出資すれば今後これだけお金が増えるよってグラフとかも見せてくれましたが、そんなうまい話ある訳ないでしょってくらいの金利でした。(話の合間合間に周りから「うんうん」とか「へぇ〜」とか相づちが聞こえたのですが、リーダーやら関係者だかがメインにやっていてめっちゃ不自然でした笑)

まとめ・感想

今回初めて実際に投資セミナーに参加したのですが、思っていたよりかは普通な感じでした笑。所々不自然な部分はありましたけど…参加費がお手頃というのもあり、若い人でも気軽に参加しやすいです。というか9割近く若者でしたけどね。ただセミナーが終わった後は高揚感を感じられるというかそんな感じで…セミナーに多く参加する理由が分からないでも無かったような笑。今の仕事がうまく行っていなくて別の道を考えている人や、独立したいと思っている人の場合、ハマっちゃう人はとことんハマっちゃうんだろうな〜と実感しました!
全てが悪いものという訳ではありませんが、ただ、世の中にはそんなうまい話は転がっていませんし、仲間のように接してきてうまく勧誘してくる人も居るので、投資とかお金が関わってくるお話をされた時は皆さんもすぐに乗ったりせずに疑いの目を持つようにしてください!

体験・チャレンジカテゴリの最新記事